世田谷区民の皆さんへ 区長からのメッセージ(12月20日)

最終更新日 令和3年12月20日

ページ番号 195102

区民の皆さんへ

区長メッセージ動画をYouTubeにアップしました。(令和3年12月20日配信)

動画は、こちらからご覧になれます新しいウインドウが開きます

メッセージの全文は以下をご覧ください

10月に緊急事態宣言が解除され、次第に街には賑わいが戻ってきています。感染者数も低い水準の日々が続きました。一方、「オミクロン株」という、これまでにない感染力の強い新たな変異ウイルスが日本でも確認され、国内の感染者数も微増傾向にあります。

これから年末年始を迎えるにあたって、帰省や旅行、親しい方との会食など、ご予定がある方もいらっしゃると思いますが、これまで通り、マスクの着用や手洗い・消毒など基本的な感染対策を引き続き徹底いただくようお願いします。 

区では新型コロナワクチン接種を進めて参りました。2回目接種を終えられた方は、11月には8割を超え、65歳以上の方は9割を超えています。また、懸念されていた20代、30代の若い世代の接種率も7割を超えています。まだ1・2回目接種がお済みでない方は、うめとぴあ(区立保健医療福祉総合プラザ)と旧二子玉川仮設庁舎の2会場で、1・2回目接種が済んでいない方に限定して「予約なし接種」を12月17日から実施していますので、ぜひご利用ください。

一方、ワクチン2回接種の効果は時間の経過と共に少しずつ低下するため、迅速に3回目接種を実施していきます。区では、2回目接種から8か月を迎える方に、それよりも少し前に届くように接種券を順次郵送します。国からも、前倒しにするという方針が出ましたので、来年以降は、少し間隔を縮めながら、なるべく早く接種を終えられるようにしたいと思います。

3回目接種では、ファイザー社製とモデルナ社製ワクチンの2種類を用いるため、区の集団接種会場でも、ファイザーを使用する会場とモデルナを使用する会場を設けます。3回目接種については、1・2回目と異なる種類のワクチンを打つ「交互接種」も有効だと言われていますので、ぜひ「交互接種」も検討していただきたいと思います。

3回目接種にしっかり取り組みながら、来年は社会経済活動が回復に向かう良い年にしたいと思います。

令和3年(2021年)12月20日

世田谷区長 保坂展人

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号 03-5432-2014

ファクシミリ 03-5432-3001