世田谷区民の皆さんへ 区長からのメッセージ(4月16日)

最終更新日 令和3年4月16日

ページ番号 191229

区民の皆さんへ

区長メッセージ動画をYouTubeにアップしました。(令和3年4月16日)

動画は、こちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きます

発言内容の文字起こしは以下をご覧ください

接種の様子の写真
接種の様子

問診の様子の写真
問診の様子

皆さんこんにちは。世田谷区長の保坂展人です。今日は4月14日現在のワクチン情報をお届けします。

12日、世田谷区内の高齢者施設でワクチンの接種を開始し、14日までに249人の入居者、高齢の方、そして施設の職員の方に接種が始まっています。

そして、今、変異ウイルスの増大も心配されています。まん延防止等重点措置も適用されており、ワクチンをなるべく早く広げたいという風に考えています。

そして、区では区のおしらせで毎号、ワクチン特集を続けています。4月15日号では、接種会場等もご案内しています。

そして、新聞をとっていらっしゃらない方も含め、全世帯に号外を用意しており、4月26日までにこの号外が届くはずです。この中に、最新の情報が入っております。

接種券について、75歳以上の方には、4月23日からこの接種券をお送りします。65歳から74歳までの方には5月の上旬に届く予定です。

そして、ワクチン接種は、4月28日から予約をスタートします。先ほどの封筒の中に接種券があります。これを見ながら、電話で、あるいはインターネットで予約ができます。まず、世田谷区内で連休中、旧二子玉川仮設庁舎、そして、区立大蔵第二運動場、この2ヶ所で、5月3日から開始いたします。そして、5月の半ばには、一気に接種会場を増やして参ります。6月の頭までに、19会場の接種会場にしていく予定です。

今、新型コロナウイルス、変異株との戦いの中で、多くの高齢者の方に、まずはワクチン接種を行っていき、そして、基礎疾患のある方、さらには一般の方へと。この事業に総力を挙げて取り組んで参ります。

詳しくは区のおしらせ、ホームページでご覧ください。よろしくお願いします。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号 03-5432-2014

ファクシミリ 03-5432-3001