世田谷区緊急時バックアップセンターのご案内です。 世田谷区緊急時バックアップセンターは、障害者のご家族等の介護者が、急病や事故等で支援ができなくなった場合のような、突発的な緊急事態に24時間365日対応します。 なお、ご利用にあたっては、事前の利用登録をお願いいたします。 利用登録のできるかた 世田谷区内にお住いのかた又は世田谷区内で障害福祉サービスを利用しているかたで、以下のいずれかに該当するかた 1  65歳未満の障害のあるかた 2  障害福祉サービス受給者証を所持しているかた 利用までの流れ 1 事前登録 お住いの地域の保健福祉センター保健福祉課に登録届出書を提出してください。 登録情報を世田谷区から緊急時バックアップセンターに提供し、緊急時の支援に役立てます。  利用登録で得た個人情報は、世田谷区が定める個人情報保護条例に基づき取り扱います。 2 緊急時の相談(24時間365日対応) 緊急時バックアップセンターに電話で相談してください。 コーディネーターが、一時的な支援施設やヘルパー派遣等の調整・手配を行います。 相談内容の緊急性により、順番が前後することがありますので、あらかじめご了承ください。 緊急時バックアップセンターの利用に関するキューアンドエー どのようなときに、相談ができますか? 介護されているご家族等のかたに緊急事態が発生し、残された本人が生活を維持できない場合などにご相談ください。 短期入所等の利用やホームヘルパーの派遣などの一時的な支援を受けることができます。 緊急時の例 自宅内での転倒等により、身動きが取れなくなってしまった。 火災等によって、本人が生活する場所を失ってしまった。 ご家族や支援者が緊急入院となり、一人で自宅に残されてしまった。 ご家族や支援者が親族の葬儀等の手配のため、介護ができなくなった。 緊急時バックアップセンターが、緊急事態の詳細や代替手段の有無等を確認のうえ、緊急性を判断いたします。短期入所等のご利用を確約するものではございませんので、ご注意ください。 事前登録の手続きはどのように進めたらいいですか? 区のホームページに添付している登録届出書をご記入のうえ、お住いの地域の保健福祉センター保健福祉課までご提出ください。 おからだの状況等により、登録届出書の記入が困難な場合は、問合せ先までご相談ください。 登録完了後に緊急事態があった場合には、どこに連絡をすればいいですか? 緊急時バックアップセンター 電話番号 03−6804−0331 ファクシミリ 03−6804−0371 までご連絡ください。 ご相談の際は、利用登録後にお伝えする登録番号をお伺いする場合がございます。 問合せ先 世田谷区障害福祉部障害施策推進課 施策推進担当 電話    03−5432−2385 ファックス 03−5432−3021