【受付終了】医療的ケア児を対象としたポータブル電源等の配布について

最終更新日 令和4年4月1日

ページ番号 197138

医療的ケア児を対象としたポータブル電源等の配布について

世田谷区では、ふるさと納税を活用して医療的ケア児と家族に対する支援事業に取り組んできており、これまでいただいた寄附金等をもとに、令和3年4月に「医療的ケア児の笑顔を支える基金」を創設しました。

このたび基金を財源として、医療的ケア児の災害時の電源確保のため、ポータブル電源と小型ソーラーパネルのセットを、在宅で電気を必要とする医療機器を使用している医療的ケア児を対象として、無償配布します。詳細は「PDFファイルを開きます医療的ケア児へのポータブル電源等配布のご案内」をご参照ください。

事業内容

ポータブル電源と小型ソーラーパネルのセットを、在宅で電気を必要とする医療機器を使用している医療的ケア児を対象として無償配布します。ポータブル電源等をすでにお持ちの方には、自家用車から電源機器に充電を行うためのインバーター装置をお送りします。(対象となる方が同一世帯に複数いらっしゃる場合は、一世帯につき一セットとさせていただきます。)

対象となる方

世田谷区在住の、令和4年4月1日時点で18歳未満の医療的ケア児のうち、在宅で、人工呼吸器等の電気を必要とする医療機器を使用している医療的ケア児(高校在学中の18歳以上の方を含みます。)

※電気を必要とする医療機器であれば、酸素濃縮器、吸引器なども対象となります。

配布時期

令和4年8月~9月頃

申請方法

オンライン手続き(東京共同電子申請・届出サービス)新しいウインドウが開きますにより申請してください。

郵送の場合は、PDFファイルを開きますポータブル電源等配布申請書に必要事項をご記入の上、切手を貼った封筒に入れて、下記宛先までご郵送ください。
〒154-8504 世田谷区世田谷4-21-27 世田谷区障害福祉部障害保健福祉課

申請受付の締め切り

オンライン手続き

令和4年5月9日(月曜日)受信分まで有効

郵送による申請

令和4年5月9日(月曜日)必着

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

障害福祉部 障害保健福祉課

電話番号 03-5432-2242

ファクシミリ 03-5432-3021