配食サービス(令和2年3月31日 新規利用申請受付終了)

最終更新日 平成27年9月1日

ページ番号 141506

高齢者配食サービスの新規利用申請受付は、令和2年3月31日で終了しました。

世田谷区の高齢者配食サービスにつきましては、区内において民間事業者による配食サービスが充実してきていること等により、令和2年度末で事業を廃止することとなりました。

これに伴い、新規申請の受付につきましては、令和2年3月31日をもって終了しました。現在サービスを利用されている方は、お住まいの地域によって、令和2年3月31日以降、サービスの提供が順次終了となりますので、詳しくは、以下の各保健福祉センター保健福祉課にお問い合わせください。

また、世田谷区では、配食サービスをご検討される際の参考として、区内の民間配食サービス事業者の一覧を窓口で配布しております。

ご希望の方は、各地域の保健福祉センター保健福祉課にお問い合わせください。

対象者

次の全てを満たす方

  1. 65歳以上のひとりぐらし、または高齢者のみの世帯の方

(補足)ひとりぐらし・高齢者のみ世帯の説明については、「ひとりぐらし・高齢者のみ世帯 とは」をご参照ください。

  1. 病気や体が弱いなどの理由で毎日の食事の調理や買い物が困難な方
  2. 近くに食事を作ってくれる親族がいない方

利用料

1食500円

利用方法

祝日、年末年始を除く月曜日から土曜日までの毎日。

利用に当たっては、地域のあんしんすこやかセンターでのアセスメント(訪問調査)を実施し、食に関する様々なサービスとの利用調整をしたうえで決定します。アセスメントは定期的に実施していきます。

お問い合わせ先

総合支所保健福祉課

地域住民の相互の助け合いの推進に向けた取組み

地域住民の相互の助け合いを主とした地域福祉は今後も推進していく必要があるため、区は、地域のボランティアによる相互の助け合い活動の支援を行います。

詳細は地域住民の相互の助け合いの推進に向けた取組みのページをご確認ください。

配食サービスを行う事業者の皆さんへ

区では、配食事業を通じた高齢者の健康支援を推進するとともに、地域の見守り機能の向上を図り、高齢者の安心・安全な地域生活を支援することを目的に、高齢者の配食サービスについての説明会を開催するほか情報提供を行います。

詳細は、民間配食サービスの充実に向けた取組みのページをご確認ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

高齢福祉課

電話番号 03-5432-2407

ファクシミリ 03-5432-3085