【(受入)姉妹都市中学生教育交流】姉妹都市カナダ・ウィニペグ市の中学生が世田谷区へ来訪しました

最終更新日 令和2年2月19日

ページ番号 158428

姉妹都市中学生教育交流事業とは

姉妹都市中学生教育交流事業は、国際理解を深め、世田谷区と姉妹都市との友好親善を進めることを目的として、2年に一度、姉妹都市であるカナダ・ウィニペグ市とオーストラリア・バンバリー市との間で隔年で実施しています。

まず、9月に、世田谷区の中学生が姉妹都市を訪問し、続いて、翌年の1月には、姉妹都市の中学生が世田谷区を訪問します。
 1月の受入では、世田谷区立中学校から選ばれた中学1~2年生がホストファミリーとなり、姉妹都市の中学生をホームステイ受入します。姉妹都市の中学生は、ホストの世田谷区中学生と一緒に学校生活を体験したり、区がコーディネートした交流プログラム等に参加します。

※派遣事業については、【(派遣)姉妹都市中学生教育交流】のページをご覧ください。

ウィニペグ市中学生親善訪問団 世田谷区へ来訪

令和元年度は、カナダ・ウィニペグ市との教育交流の年であり、世田谷区への受入事業は23回目を迎えました。

ウィニペグ市中学生親善訪問団(生徒20名、引率4名)は、令和2年1月21日(火曜日)~2月2日(日曜日)の13日間、世田谷区へ来訪しました。

ウィニペグ市中学生は、世田谷区立中学校1~2年生の家庭にホームステイをしながら、その生徒が所属する中学校に通い、授業や給食を体験しました。

また、両都市の中学生同士で、昔遊び・書道、浴衣の着付け、柔道や「てまり」の制作など様々な日本文化を体験するプログラムに参加することで一層交流を深めました。

歓迎夕食会
歓迎夕食会
次大夫堀公園で書初め体験
次大夫堀公園で書道体験
浴衣の着付け体験
浴衣の着付け体験
学校体験
学校での授業体験
国士舘中・高での柔道体験
国士舘中・高での柔道体験
てまりの制作体験
「てまり」の制作体験

また、1月24日(金曜日)には区長と教育長を、1月27日(月曜日)には区議会を表敬訪問し、生徒の代表者は両都市の架け橋として、帰国後も友好関係を深めていくことを誓いました。

区長・教育長表敬訪問
区長・教育長表敬訪問
区議会表敬訪問
区議会表敬訪問
日光を見学
日光を見学

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 国際課

電話番号 03-6304-3439

ファクシミリ 03-6304-3710