令和5年4月発行 世田谷区立中央図書館  世田谷区りつ図書館 来館者アンケート調査結果 (概要版)  「世田谷区りつ図書館についてのアンケート」(令和4年11月24日から12月1日実施)にご協力いただき、誠にありがとうございました。  本調査は、来館者の皆様が日頃、区立図書館(図書室と図書館カウンターを含む)をどのように利用されているのか、また図書館に対し感じていることなどについてご意見、ご要望を伺い、その内容を今後の図書館サービスに生かすなど、より良い図書館を目指していくために参考にさせていただきます。なお、ホームページでは詳細をご覧いただけます。  調査概要  実施日 令和4年11月24日(木曜日)から12月1日(木曜日)  実施館 中央図書館、地域図書館、地域図書室、図書館カウンター  調査方法 各図書館内に調査票を置き、掲示や声掛けにより回答を依頼し、記載された調査票を回収するとともに調査票に印刷された二次元コード、及び各図書館内で配布したWeb回答案内の二次元コードにより、Webでの回答も受け付けました。  配布数 6000 回収数(紙)1513 Web回答数 2655 合計(紙+Web)4168 有効回収数 4168  補足 本概要版グラフは、有効回収数である4168名分のデータです。  1 来館者の基本属性  来館者の年齢については、「70代以上」が26.3%と最も多く、次いで「50代」が21.7%、「60代」が21.3%となっています。  職業別にみると、「会社員 公務員等」が32.6%と最も多く、次いで「無職」が25.8%、「家事」が14.3%となっています。  図書館までの主な交通手段は、「徒歩」が59.3%と最も多く、次いで「自転車」が30.3%、「電車」が6.6%となっています。  【年代別割合グラフ】  10代 1.7% 20代 2.7% 30代 8.2% 40代 17.4% 50代 21.7% 60代 21.3% 70代以上 26.3% 無回答 0.7%  【職業別割合グラフ】  会社員・公務員等 32.6% 自営業 7.5% パート・アルバイト 12.4% 学生・受験生 2.7% 家事 14.3% 無職 25.8% その他 3.7% 無回答 0.9%  【交通手段別割合グラフ】  徒歩 59.3% 自転車 30.3% 電車 6.6% バス 1.9% 車・バイク 1.3% その他 0.2% 無回答 0.3%  2 レファレンスサービスの利用状況 「レファレンスサービス」の利用状況について、53.2%と過半数のかたが「どれも利用したことはない」と回答し、利用したことのあるレファレンスサービスは、「書架案内・利用案内等」が32.3%と最も多く、次いで「資料の検索・所在確認」が19.9%、「特定のテーマについての資料の相談」が7.1%となっています。 「レファレンスサービス」での目的達成度は、「十分に得られた」(47.1%)と「ほぼ得られた」(33.2%)の合計は80.3%となっています。 【レファレンスサービス利用状況グラフ】 どれも利用したことはない 53.2% 書架案内・利用案内等 32.3% 資料の検索・所在確認19.9% 特定のテーマについての資料相談 7.1% 図書館で作成した「ブックリスト」やパスファインダー」(調べかたの案内)を活用する 2.9% 特定のテーマについての調べかたの相談 2.4% 具体的な疑問や知りたい事項についての相談 1.8% 図書館のホームページから、世田谷区に関するレファレンスの申し込み(世田谷ウェブレファレンス)1.6% 不明5.7% 【レファレンスサービス目的達成度グラフ】 十分に得られた 47.1% ほぼ得られた 33.2% 一定程度得られた 12.3% ほぼ得られなかった1.6% 全く得られなかった 0.4%  3 図書館の全体的な満足度  図書館の全体的な満足度については、令和4年度の満足率(「満足」と「やや満足」の合計)が79.2%となっており、前年度に比べて4.7ポイント上昇しています。一方、不満率(「不満」と「やや不満」の合計)は4.4%で過年度と比較すると最も高くなっています。  【図書館の全体的な満足度グラフ】  令和4年度 総数 4168人 満足 38.3% やや満足 34.6% 普通 19.8% やや不満 3.5% 不満 0.9% 無回答 2.9% 満足率 72.9%  令和3年度 総数 4590人 満足 31.9% やや満足 36.3% 普通 21.9% やや不満 3.2% 不満 0.7% 無回答 6.1% 満足率 68.2% 令和2年度 総数 2665人 満足 35.5% やや満足 35.6% 普通 21.8% やや不満 2.3% 不満 0.7% 無回答 4.1% 満足率 71.1% 令和がん年度 総数 7216人 満足 31.2% やや満足 36.0% 普通 23.1% やや不満 2.1% 不満 0.2% 無回答 7.3% 満足率 67.2% 平成30年度 総数 7108人 満足 28.2% やや満足 35.5% 普通 23.3% やや不満 2.2% 不満 0.2% 無回答 10.7% 満足率 63.7%  4 図書館に望むサービス  図書館に望むサービスについては、「蔵書や資料を充実する」が59.9%と最も多く、次いで「閲覧席を増やす」が23.6%、「カフェ等を併設し、くつろげる場所を増やす」が19.7%となっています。  年代別のトップ3を見ると、10代では「閲覧席を増やす」が1位、20代以降は「蔵書や資料を充実する」が1位となっています。  【図書館に望むサービス(回答者全体)グラフ 蔵書や資料を充実する 59.9% 閲覧席を増やす 23.6% カフェ等を併設し、くつろげる場を増やす 19.7%  図書や資料の検索機能を充実する 18.6% 受け取りや返却できる場所を増やす 16.9% 電子書籍を充実する 14.7% 貸出期間を延長する 13.4% 開館時間を延長する 12.1% 自分で貸出、返却処理ができる機械を導入する 10.8% 子ども向けのサービスを充実する 7.9%  インターネットや情報機器を充実する 6.3%  たぶんかサービスや国際交流の場を充実する 6.0%  貸出冊数を増やす 5.8%  地域の情報を充実する 5.7% 高齢者や障害者向けのサービスを充実する 5.7%  感染防止策を徹底する 5.4% 行事(おはなし会や講演会)を充実する 5.4%  図書館員の資料についての知識などの専門性を高める 5.3%  開館日を増やす 4.6%  レファレンスサービス(資料の紹介・相談)を充実する 3.7% 予約資料の宅配サービス(有料)の実施 3.5% 図書館でのボランティア活動の場を充実する3.4%  利用者同士の交流の場を充実する 2.1%  オンラインイベントを実施する1.5% その他 13.5% 無回答 5.0%  【図書館に望むサービス(年代別トップ3)表】  全体 第1位蔵書や資料を充実する(59.9%) 第2位閲覧席を増やす(23.6%) 第3位カフェ等を併設し、くつろげる場所を増やす(19.7%) 10代 第1位閲覧席を増やす(56.5%) 第2位蔵書や資料を充実する(43.5%) 第3位開館時間を延長する カフェ等を併設し、くつろげる場所を増やす(33.3%) 20代 第1位蔵書や資料を充実する(62.3%) 第2位閲覧席を増やす(29.8%) 第3位カフェ等を併設し、くつろげる場所を増やす(21.1%) 30代 第1位蔵書や資料を充実する(61.4%) 第2位子供向けのサービスを充実する(28.1%) 第3位電子書籍を充実する(25.4%) 40代 第1位蔵書や資料を充実する(60.7%) 第2位受け取りや返却できる場所を増やす(24.3%) 第3位閲覧席を増やす(22.3%) 50代 第1位蔵書や資料を充実する(63.2%) 第2位閲覧席を増やす(24.3%) 第3位図書や資料の検索機能を充実する(21.1%) 60代 第1位蔵書や資料を充実する(64.6%) 第2位図書や資料の検索機能を充実する(22.4%) 第3位閲覧席を増やす(21.6%) 70代以上 第1位蔵書や資料を充実する(53.4%) 第2位閲覧席を増やす(23.0%) 第3位カフェ等を併設し、くつろげる場を増やす(17.2%)  5 図書館を利用した感想  図書館を利用した感想については、「そう感じる」「やや感じる」の合計の上位は、「面白い本に触れて、充実した時間を過ごせた」が83.5%、「探していた情報や知識を得ることができた」が79.7%、「一般教養や幅広い知識を得ることができた」が72.1%となっています。  【図書館を利用した感想グラフ】  探していた情報や知識を得ることができた そう感じる 45.0% やや感じる 34.7% たまに感じる 9.7% 感じることもある 4.9% 感じない 0.9% 無回答 4.8%   そう感じる+やや感じる79.7% 今まで知らなかった世界や考え方を知り、関心分野が広がった そう感じる 41.4% やや感じる 28.2% たまに感じる 14.7% 感じることもある 7.9% 感じない 2.8% 無回答 5.0% そう感じる+やや感じる 69.6% 面白い本に触れて、充実した時間を過ごせた そう感じる 58.3% やや感じる 25.2% たまに感じる 8.7% 感じることもある 3.8% 感じない 0.7% 無回答 3.2%  そう感じる+やや感じる83.5% 一般教養や幅広い知識を得ることができた そう感じる 42.5% やや感じる 29.6% たまに感じる 13.4% 感じることもある 7.2% 感じない 1.8% 無回答 5.4%  そう感じる+やや感じる72.1% 学業(仕事)じょうの成績向上や資格取得に役立った そう感じる 18.5% やや感じる 17.9% たまに感じる 17.7% 感じることもある 16.0% 感じない 19.0% 無回答 10.8%  そう感じる+やや感じる36.5% 落ち着いて読書や勉強、考え事ができた そう感じる 23.9% やや感じる 22.5% たまに感じる 16.5% 感じることもある 15.3% 感じない 13.9% 無回答 7.9% そう感じる+やや感じる46.4% 生活が豊かになった そう感じる 44.1% やや感じる 27.2% たまに感じる 11.7% 感じることもある 8.6% 感じない 3.5% 無回答 4.9%  そう感じる+やや感じる71.3%  6 自由意見  世田谷区りつ図書館に望むことや、期待することについての意見や要望等を聞いたところ、多くのご回答をいただきました。ここでは、回答の一部を紹介します。 ・新聞の書評に取り上げられた書籍は、なるべく置いてほしい。 ・CD,DVDなどの充実、電子書籍についてはコンテンツ充実と貸出期間及び冊数の大幅拡充に期待しています。 ・ほとんどの図書館が月曜お休みです。他の区のように、休館日を分散してほしいです。 ・過去に借りた書籍の履歴がネットから分かるシステムがあると助かります。 ・検索機能を充実させたり、読書の機会や楽しみがもっと広がるようにウェブを充実させて欲しい。 ・閲覧空間の工夫、ゆとりが欲しい。書架のサインがもう少しわかりやすくして欲しい。 ・声の大きな利用者が居て、職員のかたが注意してくれず、不快に感じる時間があった。タイミングが難しい場合もあると思うが、近くを巡回するなどして欲しかった。 ・返却期限を過ぎても返却しないかた、書き込みなどの本を汚す行為への対応をしっかりして頂きたいです。 ・子供たちの本離れが進んでいるが、イベントや、スタンプカードなどを作り、図書館に行きやすい所にしてほしい。 ・レファレンスに関しては、窓口応対した職員のスキルにより充実度が全然違ってくると思うので、それぞれ得意分野をアピールする案内とかがあるといいのでは。 ・下北沢に図書館カウンターができて便利になって、読書が増えました!外に向けた本のディスプレイも素敵で楽しみにしています。