平成31年4月発行 世田谷区立中央図書館 世田谷区立図書館  来館者アンケート調査結果(概要版) 平成30年11月,12月実施 「世田谷区立図書館についてのアンケート」(平成30年11月30日と12月1日実施)にご協力いただき、誠にありがとうございました。 本調査は、来館者の皆様が日頃、区立図書館(図書室、図書館カウンター含む)をどのように利用されているのか、また図書館について感じていることなどについてご意見・ご要望を伺い、その内容を今後の図書館サービスに活かすなど、より良い図書館を目指していくための参考にさせていただくことを目的としております。以下、アンケート調査結果の一部ですがご報告させていただきます。なお、ホームページでは詳細を見ていただくことが可能です。 調査概要 ・実施日  平成30年11月30日(金)、12月1日(土) ・実施館  中央図書館、地域図書館、地域図書室、図書館カウンター ・調査方法 図書館入口等において中学生程度以上の来館者に調査票を手交・回収 実施日11月30日 配布数4,950 回収数3,299 有効回収数3,288 12月1日土曜日 配布数5,796 回収数3,836 有効回収数3,820 ●図書館の利用頻度 世田谷区立図書館の利用頻度については、「月に2〜3回程度」の利用が33.2%で最も多くなっています。次いで、「週に1〜2回程度」(31.3%)、「月に1回程度」(9.6%)と続いています。 来館者の内、8割以上の人が月に1回以上は、図書館を利用しています。 ●閲覧席の利用と用途 世田谷区立図書館の閲覧席を、「よく利用する」は16.6%で、「たまに利用する」は30.0%となり、5割近い人が利用しています。また、「ほとんど利用しない人」は31.9%、「今までに利用したことはない人」は14.0%となっています。 閲覧席での利用用途では、「図書館の資料を閲覧する」(83.8%)方が大半を占めています。 ●図書館の全体的な満足度 世田谷区立図書館の全体的な満足度については、「やや満足」が、35.5%で最も多くなっています。次いで、「満足」(28.2%)、「普通」(23.3%)と続いています。 「満足」と「やや満足」の合計は、6割を超えています。 ●図書館に望むサービス 世田谷区立図書館に取り組んでほしいサービスについては、「蔵書や資料を充実する」が50.1%で、最も多くなっています。次いで、「カフェ等を併設し、くつろげる場を増やす」(25.9%)、「図書や資料の検索機能を充実する」(17.7%)、「閲覧席を増やす」(17.4%)と続いています。 ●図書館を利用した感想 世田谷区立図書館を利用した感想については、面白い本に触れて、充実した時間を過ごせた、に対して「そう感じる」が43.8%で最も多くなっています。次いで、探していた情報や知識を得ることができた、に対して「そう感じる」が37.8%、と続いています。 ○自由意見 世田谷区立図書館に望むことや期待することについての意見や要望等を聞いたところ、多くのご回答をいただきました。ここでは、回答の一部を紹介します。 ・ベストセラーや最新刊よりも、書店では入手しにくい本や資料が豊富にあると良いなと思います。古くて今は流通していない本や全集などを大切にしてもらいたいです。 ・平日19時までしか開いていないので、予約本を取りに来る時に少し困ります。せめて20時くらいまで開いていれば、会社員も利用しやすくなると思います。 ・リクエストの多い本の所蔵数を増やし、待ち時間を短くしてほしい。1年以上待っている本もある。 ・図書館によってバリアフリー度が大きく違っているので、古い図書館も建て直しなどで、利用しやすくして欲しい。 ・図書館員の専門性を育成し、文学書のみならず、色々な分野の事を調べるのに、適切なアドバイスを頂けるようにお願いしたいです。