障害者スポーツに関する取組み

最終更新日 平成31年1月11日

ページ番号 163401

世田谷区では、共生社会の実現に向け、東京2020パラリンピック大会開催の機会を活用し、より多くの区民に障害者スポーツに触れる機会と場を提供するとともに、スポーツ・レクリエーションを通じた障害のある人とない人の交流を更に促進していきます。

世田谷区スポーツ推進計画 後期年次計画における取組み

平成30年(2018年)3月に策定した「世田谷区スポーツ推進計画後期年次計画」では、新たなテーマへの取組みとして「障害者スポーツの推進」を掲げています。

世田谷区スポーツ推進計画後期年次計画新しいウインドウが開きます

障害者がスポーツに親しむ機会の充実

障害者がスポーツ・レクリエーション活動に参加できる機会を増やすため、パラリンピック競技をはじめとする障害者スポーツの体験会や大会などを行うとともに、障害者が継続してスポーツ・レクリエーション活動をするために、施設の開放や、区内障害者施設等への物品の支援などを実施していきます。

basuke
区制85周年記念イベントでの車いすバスケットボール体験コーナー

スポーツを通じた障害のある人とない人の交流の促進

障害者スポーツ活動を支える人材育成や、障害者スポーツ体験会など、障害のある人とない人が交流する機会の充実を図り、より多くの区民の参加を目指した、誰もがともにスポーツを楽しむ環境づくりに取り組んでいきます。

(補足)現在、今年度第2回目の講習会・体験会参加者募集中です。詳細は下記リンク先にてご確認ください。

「障害のある人もない人も共に楽しめるスポーツ・レクリエーション交流事業」を実施します

arunashi
障害のある人とない人も共に楽しめるスポーツ・レクリエーション交流事業(体験会)

パラリンピックの気運醸成を活かした障害者スポーツの更なる推進

2020年に向けて、パラリンピック競技をはじめとする障害者スポーツの体験会の実施回数や会場を増やすなど、内容を充実させていくとともに、パラリンピアンとの交流やPRを通じて、区民が障害者スポーツをより身近に感じることが出来るよう、取組みを進めていきます。

世田谷区の東京2020大会に関する情報

障害者スポーツ啓発冊子「世田谷パラスポーツ」を配布しています

共生社会ホストタウンとしての取組み(障害者スポーツ)

世田谷区は、平成29年(2017年)12月にアメリカ合衆国の共生社会ホストタウンとして内閣官房から登録を受けました。

誰もが豊かに暮らせる共生社会の実現に向けて、スポーツ・レクリエーション活動を通じた障害のある人とない人の交流を進めていきます。

世田谷区は「共生社会ホストタウン」に登録されました新しいウインドウが開きます

ユニバーサルデザインによる区立大蔵運動場陸上競技場の整備

大蔵運動場陸上競技場は昭和45年(1970年)に開設して以来、多くの方に親しまれてきました。

開設から50年近く経ち、バリアフリーに対応出来ていない箇所もあることから、現在大蔵運動場陸上競技場スタンド改築工事を行っています。

この改築工事費用の一部とするため、皆さまからの寄附を募集しております。

すべての人がスポーツを楽しめる施設を目指して、寄附へのご協力をよろしくお願いいたします。

【ふるさと納税対象】皆様からの寄附を募集します(大蔵運動場陸上競技場スタンドの改築・第二弾募集)新しいウインドウが開きます

stand
完成イメージ図(2019年完成予定)

ボッチャの取組み

ボッチャとは

  • ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。
  • 重度()脳性()麻痺者()四肢()重度()機能()障害者()のために、ヨーロッパで考えられました。
  • パラリンピックの正式競技で、平成28年のリオデジャネイロパラリンピックでは日本が銀メダルを獲得するなどの活躍が見られました。
  • 障害の有無に関わらず、多くの方が楽しめるスポーツとして、世田谷区では平成26年(2014年)からボッチャの体験コーナーなどを実施しています。
    今後も、障害のある人とない人がボッチャを通じた交流ができるよう、イベントの実施やボッチャセットの貸出など、取組みを拡充していきます。
boccia
区民ふれあいフェスタでのボッチャ体験コーナー

日本ボッチャ協会との協定を締結しました

区は、平成26年度から障害の有無にかかわらず、子どもから高齢者まで誰もが参加しやすい競技である「ボッチャ」の体験会などを実施しています。

東京2020パラリンピックを契機に、更なる障害者スポーツの推進や障害理解の促進を図るため、全国の自治体として初めて日本ボッチャ協会と連携・協力の協定を締結しました。

今後も日本ボッチャ協会と連携・協力して、「ボッチャの取組み」をさらに進めていきます。

日本ボッチャ協会との協定を締結しました

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ推進部 スポーツ推進課

電話番号 03-5432-2742

ファクシミリ 03-5432-3080