(株)リコーとの協定締結について

最終更新日 令和3年5月10日

ページ番号 186626

ポスター

リコーブラックラムズ2021PVが公開されました!

2021年のリコーブラックラムズプロモーションビデオがYouTubeで公開されました。

ぜひこちら新しいウインドウが開きますからご覧ください。

トップリーグ2021プレーオフトーナメント2回戦結果

日時:2021年4月24日(土曜日)12:00キックオフ

場所:パロマ瑞穂ラグビー場

結果:〇リコーブラックラムズ:27ー24:東芝ブレイブルーパス●

試合詳細および過去の試合結果等は リコーブラックラムズ公式HPをご覧ください。

※5月9日(日曜日)に開催予定のサントリーサンゴリアス戦は中止となりました。

 これによりリコーブラックラムズの今季シーズンは終了です。

(株)リコーとの相互連携・支援協力に関する協定締結について

区における生涯スポーツの推進を目的に、ラグビーのトップリーグで活躍しているリコーブラックラムズを保有している株式会社リコーと協定を結び、ラグビーを通じた地域貢献活動等の取組みを一層進め、いつでも、誰でもスポーツに親しみ、いつまでも健康に過ごしていける社会を目指すため、令和2年6月26日に相互連携・支援協力に関する協定を締結しました。

協定の主な内容

(1)ラグビーを通じた地域でのスポーツ活動

(2)ラグビーを通じた青少年健全育成の取り組みへの支援

(3)ラグビーの普及

リコーブラックラムズとは

世田谷区(宇奈根)を本拠地とし、日本代表経験のある松橋周平選手やブロードハースト・マイケル選手をはじめ各国代表経験を持つ選手が多数所属し、全国社会人リーグでの優勝経験を持つトップリーグ屈指のラグビーチームです。

リコーラグビー部の歴史と伝統のシンボルである黒のジャージからイメージされるブラックとチームエンブレムである雄羊(Ram)がチーム名の由来となっています。

ブラックラムズはラグビーの試合・練習だけでなく、区立の小・中学校を訪問し、ラグビーのパスやキック等の指導で子どもたちと触れあう「ゲストティーチャー」や、区民の方を対象としたラグビー体験会を実施するなど、地域貢献活動も活発に行っています。

松橋選手  円陣

リコーブラックラムズと世田谷区の取り組み

【ゲストティーチャー活動】

区立の希望する小・中学校に訪問し、タグラグビーなどの指導で子どもたちと触れあう活動を行っております。

ゲストティーチャー1  ゲストティーチャー2

【ラグビー体験会】

令和2年11月8日(日曜日)の世田谷246スポーツフェスティバルにおいて、区内の小学生100名を対象に駒沢オリンピック公園総合運動場第2球技場でラグビー体験会を開催しました。

ラグビー体験会  ラインアウト

【ふるさと納税の取り組み】

「FURUSATO is SETAGAYA.(ふるセタ)」を合言葉に地元愛に根ざした寄附を促進し ている区のふるさと納税の取組みに賛同をいただき、ジャージ(パンツ)に「ふるセタ」ロ ゴを印字いただけることになりました。トップリーグ公式戦で選手が着用しますので、ぜひ 観戦の際にご注目ください。

また、ふるさと納税の記念品として、新たにリコーブラックラムズグッズを追加いたしま した!選手のサイン入りユニフォームやバスタオルなどを用意しております。詳細はふるさとチョイス世田谷区のページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。

 ジャージ   バスタオル  

※ふるさと納税記念品は制度上区外在住の方にしかお贈りできません。

テニスコートの貸出】※株式会社リコーとの取り組みです。

株式会社リコーが保有するテニスコート(2面)をけやきネット(世田谷区公共施設利用案内システム)を通じて、区民等に貸出を行っております。

※現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年4月30日まで利用休止しております。利用再開の情報等詳細については、こちらをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ推進部 スポーツ推進課

電話番号 03-5432-2742

ファクシミリ 03-5432-3080