文化振興のための寄附や文化振興基金について

最終更新日 平成31年1月15日

ページ番号 17985

区では、文化の振興を目的としてお寄せいただいた寄附金を「世田谷区文化振興基金」に積み立て、若手アーティスト支援や地域の文化活動を支援する事業などに活用しています。
以下の項目では、世田谷区にご寄附いただく場合の手続きや、基金のしくみをご紹介します。

寄附をお考えのみなさまへ

世田谷区の文化の振興のために寄附をお考えの方がいらっしゃいましたら、まず区役所の文化・芸術振興課にご相談ください。寄附者のみなさまの善意を形にするお手伝いをさせていただきます。お電話、ファクシミリ、ご来庁、いずれの方法でも結構です。お気軽にご相談ください。(電話番号等は、下記をご覧ください)

世田谷区文化振興基金について

みなさまからお寄せいただいた寄附金は、地域文化の振興に資するために設置した「世田谷区文化振興基金」に積み立てられます。
区では「世田谷区文化振興基金」を活用して、身近な地域で文化の振興に取り組んでいる団体等を支援する事業や、若手アーティストを支援・奨励する世田谷区芸術アワード“飛翔”を行います。

寄附の手続きについて

(1) クレジットカード決裁による寄附(手数料無料)

区のふるさと納税のご案内にある「ふるさとチョイス世田谷区」からお申込み下さい。

ご自宅のパソコンでお申込みから納付まで、インターネット経由で手続きが完了します。

(2)現金持参による寄附(手数料無料)

直接当課窓口まで起こし下さい。(第1庁舎 1階 5番窓口)

事前にご連絡をいただけると、お手続きがスムーズです。

(3) 納付書による寄附(手数料無料)

当課へお電話またはファクシミリでご連絡下さい。

「寄附申出書」と「納付書」を郵送いたしますので、申出書をご返送の上、指定の金融窓口で納付して下さい。

(4) ATM ・ネットバンキングによる寄附(手数料有料)

当課へお問い合わせ下さい。

口座情報をお伝えするとともに寄附申出書を郵送します。申出書をご返送の上、お振込み手続きをお願いします。 

寄附をいただいた方は

寄附をいただいた方には、上記文化事業のご案内をお送りします。
区へ寄附をいただくと、税制上の優遇措置があり、住民税等の寄附金控除の対象となります。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

寄附金税額控除について

総務省ふるさと納税ポータルサイト新しいウインドウが開きます

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 文化・芸術振興課

電話番号 03-5432-2124

ファクシミリ 03-5432-3005