「世田谷芸術百華~せたがや文化プログラム~」補助金交付事業

最終更新日 平成31年3月15日

ページ番号 139014

地域の文化芸術振興活動を支援するため、区民団体の皆さまから参加事業を募集します。

世田谷区では、平成30年4月から「世田谷区第3期文化・芸術振興計画」が新たにスタートしました。その中で、『区民の文化・芸術活動の支援』や『文化・芸術によるまちの賑わい・魅力の創出支援』などを掲げています。

そこで、「世田谷芸術百華~せたがや文化プログラム~」に参加する団体を募集し、文化・芸術の面からまちのにぎわいや魅力づくりを目指す文化・芸術事業に対し、補助金を交付します。

皆さんのご応募をお待ちしております。

1.応募対象団体

次の1~4のすべてを満たす団体を応募対象とします。

  1. 世田谷区内において補助金の交付の対象となる事業を行う団体(複数の団体からなる団体を含む。)であること。
  2. 主に区内在住者、在勤者又は在学者で構成され、事務所又は活動の主な拠点が区内にあること。
  3. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力
    団をいう。以下同じ。)でないこと。
  4. 暴力団又はその構成員若しくは暴力団の構成員でなくなった日から5年を経過しない者の統制の下にないこと。

2.補助対象事業

次の1~8のすべてを満たす事業を対象とします。

  1. 平成31(2019)年8月から32(2020)年2月までの期間中に、世田谷区内で実施する事業であること。
  2. まちのにぎわいや魅力づくりを目的とした文化・芸術事業であること。
  3. 音楽、美術、演劇、ダンス、パフォーマンス、伝統芸能、伝統・歴史体験事業などの文化・芸術活動で、地域に開かれた活動及び事業であること。
  4. 営利を目的とした事業、政治的又は宗教的な宣伝意図を有するとみられる活動でないこと。
  5. 公共性及び公益性を有するものであること。
  6. 団体の定期発表会や懇親という趣が強い事業及び特定の者だけが参加する事業でないこと。
  7. 「世田谷区地域文化芸術振興事業補助金」に類する国又は東京都の助成金等を受け、又は受けることを予定しているものでないこと。
  8. 過去に3回以上「世田谷区地域文化芸術振興事業補助金」の交付を受けているものでないこと。

補助は、1団体当たり1事業です。

けやきネット」(世田谷区施設利用案内システム)利用施設(文化生活情報センターのワークショップルーム以外)での事業実施はできません。

区立公共施設での事業実施の場合、世田谷区の名義使用による施設使用料減免はできません。

3.募集期間

平成31(2019)年4月8日(月曜日)から4月19日(金曜日)

郵送不可・予約制です。詳細は「申請方法及び申請先」を参照してください。

4.補助金額

補助金の額は、補助対象経費の総額の2分の1に相当する額とし、20万円を上限に、予算の範囲内で決定します。

同一事業の補助は、3回を限度(3年継続補助を約束するものではありません。)とし、毎年度申請に基づき審査し、補助事業者を決定します。補助金交付限度回数を経過した後も継続して自主活動できるよう、計画的な事業運営や団体活動の基盤強化を図ってください。

事業経費の実績額が交付決定の内容を下回り、補助金交付額に変更が生じる場合は、交付した補助金の一部又は全額を返還していただきます。

5.申請方法及び申請先

申請に必要な書類を平成31(2019)年4月8日(月曜日)から4月19日(金曜日)までに、下記「申請先」まで持参してください(郵送不可)。

その際、事業の内容等についてご説明いただきます(30分程度)。

なお、予約制となっておりますので、来庁される日時を事前に電話にてご連絡願います。

(1)必要書類

  1. 「地域文化芸術振興事業補助金交付申請書」
  2. 「見積書」
  3. 「定款・規約・会則等」団体の目的や運営方法が分かる書類
  4. 役員名簿又は会員名簿

提出書類(申請書・請求書・報告書など)に使用する印鑑はすべて同じものを使用してください。

(シャチハタ印等の浸透印は不可)

過去に実施実績のある事業の場合で、その概要がわかる資料等があれば、必要書類と合わせて
ご提出ください。

修正液・修正テープは使用不可(訂正は代表印で)

(2)申請先

世田谷区生活文化部 文化・芸術振興課

(東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号 第1庁舎1階5番窓口)

電話番号 03-5432-2124

受付時間 午前9時から午前11時、午後1時から午後4時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

詳しくは、募集要領をご覧ください。

「募集要領」は区内の出張所、まちづくりセンター、図書館でも配布しております。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 文化・芸術振興課

電話番号 03-5432-2124

ファクシミリ 03-5432-3005