松沢中学校避難所運営訓練を実施しました(松沢地区)

最終更新日 令和4年11月17日

ページ番号 201360

令和4年11月20日(日曜日)に松沢中学校避難所運営訓練を実施しました。

避難所運営訓練は、地震が起こったときに、自宅での生活ができなくなった方が一時的に生活する避難所を、円滑に開設・運営できるように毎年実施しています。

新型コロナウイルスの影響を受け、昨年・一昨年は避難所運営委員のみでの実施でしたが、今年度は3年ぶりに一般の参加者を受け入れ実施しました。

ご参加いただいた皆様のご協力のおかげで、新たな気づきや発見もあり、有意義な訓練となりました。ありがとうございました。

松沢中学校避難所運営委員会では、避難所の委員としてご協力いただける方も募集しております。少しでも興味のある方は、松沢まちづくりセンター(下記問い合わせ先参照)または各町会までお問い合わせください。

訓練内容

避難者の受付・誘導

避難者の受付から居住スペースまでの誘導の流れ・経路などの確認を行いました。

また、負傷者やペット同行者、障害者などの避難者役をスタッフが演じ、特殊な事情を持つ避難者の誘導のシミュレーションを行いました。

事前受付の様子
事前受付の様子
格技棟前での案内の様子
格技棟前での案内の様子
負傷した避難者役の誘導
負傷した避難者役の誘導
ペット仮置き場の様子
ケージ入りペット仮置き場

避難者居住スペースの見学

松沢中独自で購入した間仕切りを設営し、居住スペースの様子を見学していただきました。

居住スペースの様子
居住スペースの様子(1)
居住スペースの様子(2)
居住スペースの様子(2)

避難所のトイレの見学

避難所のトイレの様子の見学や水洗トイレが使えなくなったときに使用する携帯トイレの使用方法の確認を行いました。

トイレの案内の様子
トイレの使用方法の案内

起震車体験

震度7までの地震を体験できる起震車で、大きな揺れから身を守る方法の確認を行いました。

起震車体験の様子
起震車体験の様子

主催

松沢中学校避難所運営委員会

(赤堤5丁目町会、桜上水三丁目自治会、桜上水四丁目町会、都営桜上水3丁目アパート自治会、桜上水ガーデンズ管理組合法人)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 松沢まちづくりセンター

電話番号 03-3323-8391

ファクシミリ 03-5376-7033