健康づくり教室「今、はじめよう!筋力アップ」を実施しました(北沢地区)

最終更新日 令和5年11月13日

ページ番号 202057

健康づくり教室「今、はじめよう!筋力アップ」を実施しました

令和5年9月から11月にかけて全9回にわたり、北沢地区身近なまちづくり推進協議会健康部会主催で、健康づくり教室「今、はじめよう!筋力アップ」を開催しました。

運動指導員による体操指導のほかにも様々なプログラムを実施し、30名の参加者の皆様と楽しく過ごしました。

成城学園前駅周辺でのウォーキングは天候にも恵まれ、猪俣庭園や旧山田邸などの見学をしながら健康的に歩く姿勢を学びました。

ラグビーワールドカップ期間には、ブラックラムズ東京の田中真一選手に来ていただき、簡単なラグビー体験を行い、大いに盛り上がりました。

また、日本ダーツ協会の講師による「はじめてダーツ体験会」も行いました。普段接することの少ないスポーツ体験に、参加者の皆様も新鮮な喜びで満足されていました。

教室参加者だけでなく一般募集の約160名の方が参加した講演会「スタスタ歩くための足の処方箋」では、下北沢病院の菊池病院長による歩く力を落とさないためのお話や、椅子に座ったままできるタップダンスも行いました。

北沢地区身近なまちづくり推進協議会健康部会では、これからも健康に関する講座などを開催します。区のお知らせやホームページ等でご確認ください。

田中選手とラグビー体験 ダーツの様子 菊池先生の講演

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 北沢まちづくりセンター

電話番号 03-5478-8020

ファクシミリ 03-5478-8025