(仮称)守山複合施設利活用・運営検討ワークショップ

最終更新日 平成29年11月1日

ページ番号 156550

旧守山小学校は、地域の皆さんと検討した「(仮称)守山複合施設基本構想」に基づき、平成30年度に改修工事を行い、平成31年度に保育園、福祉作業所、地域の集会施設が入る複合施設として生まれ変わります。

新しく開設する施設を、地域のコミュニティの拠点として魅力のある施設にするため、その活用方法を地域の皆さんと一緒に考える「(仮称)守山複合施設利活用・運営検討ワークショップ」を全6回開催しました。

今後、運営の検討をしていくための「準備会議」で、さらに検討を進めていきます。

準備会議のご案内

準備会議は毎月第1土曜日午前10時より開催となります。

(補足)月によっては変更となる場合があります。

日時 令和元年7月6日(土曜日) 午前10時~

場所 守山地区会館 校舎棟2階 第4会議室

施設愛称決定のお知らせ 「まもりやまテラス」

令和元年4月の守山複合施設(守山地区会館・守山保育園・まもりやま工房)開設に伴い、施設の愛称候補募集及び愛称決定投票を実施いたしました。

ご応募いただいた中から5つに選定された候補に対し、投票を行った結果、愛称は「まもりやまテラス」に決定いたしました。

多くの皆様からのご応募及びご投票、誠にありがとうございました。

(補足)詳細は、PDFファイルを開きますまもりやま通信第8号をご覧下さい。

投稿理由

【守山小学校にあった「守山テラス」をつくった際、「地域のかけはし」になるようにと考えた。地域の人々や取り組みのかけはしになり、地域の人が思い思いに集い憩う場所となってほしい。】

【以前あったテラスの思い出を大切にしたい。】

決定までの経緯

応募期間 令和元年4月15日~5月7日

ご応募いただきました愛称候補から、守山運営準備会議にて下記の5つの候補を選定いたしました。

愛称最終候補(50音順)

  • 花ざくら守山
  • 守山ステーション
  • まもりやまテラス
  • まもりやまの庭
  • みんなのまもりやま

投票期間 令和元年5月13日~23日、25日(補足1)

投票期間中に、最も票数が多かった最終候補を愛称として決定しました。

(補足1)5月25日の「まもりやまオープニングイベント」にて現地投票及び愛称発表を実施

まもりやま通信

(仮称)守山複合施設利活用・運営検討ワークショップの開催後、各回の内容をお知らせする「まもりやま通信」を発行しています。詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所地域振興課生涯学習・施設

電話番号 03-5478-8045

ファクシミリ 03-5478-8004