大好評!健康講座(体操)を行いました(船橋地区)

最終更新日 平成30年9月25日

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平成30年9月25日(火曜日)に千歳温水プール1階集会室で「健康講座(体操)」を行いました(主催 船橋地区身近なまちづくり推進協議会)。船橋地区身近なまちづくり推進協議会では、健康増進を目的として、今回を含め年間8回の健康講座を行います。

今回は、体操講座に合計24名の方にご参加いただきました。前回の講座では、人間の体にはおよそ365個の関節があるというお話しがありました。今回は、90分の講座の中で、その関節をすべて動かすというテーマで様々な体操を行いました。

まずは、効果的に体操を行うため、体を整えていきます。椅子に座る際の正しい姿勢と、3種類の呼吸の仕方を覚えました。それを踏まえて、椅子に座ったまま簡単な体操をしていきます。手拍子に合わせて左右の足を片方ずつ上げる運動では、上半身を動かさず、下半身の筋肉を使います。足を上げるための筋力が衰えると、正しい歩き方ができなくなり、転倒の原因にもなります。

セラバンド(ゴムのように伸縮性のあるバンド)を使った体操も行いました。腰痛の予防や猫背の改善には、ももの裏側を伸ばすことが効果的だということで、家でも手軽にできるストレッチを教わりました。仰向けに寝転んで、片足を上げ、セラバンドをその足の裏に当てて両手で引っ張り、ももの裏を伸ばします。ご家庭では、セラバンドをタオルで代用して行ってください。

深まる秋に向けて、体の準備を整えるための有意義な時間になりました。簡単に見える体操でも、安全のためや、より効果を出すため、注意しなければならないことがあります。ぜひ一度、講座を通して正しい動きを身に付けてみませんか。こちらは初心者向けの講座ですので、ご自身のペースで気持ちよく適度な運動ができます。次回は平成30年10月30日(火曜日)に健康講座(ヨガ)を行う予定です。

かかとを上げる体操
かかとを上げる体操
セラバンドを使った体操
セラバンドを使った体操
体をねじる体操
体をねじる体操

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