だいこんの収穫を行いました!(上祖師谷地区)

最終更新日 平成30年11月28日

ページ番号 163204

だいこんクラブ

だいこんクラブは、地元の畑を利用して地域の子どもたちがだいこんの種まきから間引き、収穫を体験する事業です。

第3回 収穫 平成30年11月24日(土曜日)

収穫の様子
収穫の様子

第3回だいこんクラブは、天候にも恵まれ、10組32名の親子が参加しました。委員を含めると60名の人が畑に集まりました。

今回第3回のだいこんクラブでは、9月に種まきをした大根を収穫しました。青首大根と大蔵大根の2種類の大根の収穫です。まず、自分で種まき・間引きをした大根を収穫し、その後ほかの種類の大根の収穫も体験しました。大きく育った大根を、子どもたちは楽しそうに収穫していました。

収穫を終えたあとは、青少年上祖師谷地区委員が作った大根とこんにゃくの味噌煮と、大根の葉の漬物をみんなでおいしく食べました。農家の方が野菜を提供してくださり、味噌煮も漬物も畑のとれたてのものを使っています。最後に参加者は収穫した2種類の大根をお土産として持ち帰りました。

今後の予定

だいこんクラブは、8月の下旬に参加者の募集を行っています。また、1月にじゃがいもクラブの参加者を募集します。この事業は、上祖師谷・粕谷在住の小学生以下の子どもと保護者が対象です。募集の案内は区のおしらせ、広報板、ホームページでお知らせしますので、興味のある方はぜひご参加ください。

主催 青少年上祖師谷地区委員会

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3305-8611

ファクシミリ 03-5384-7196