講習会「家庭でできる省エネ」を実施しました

最終更新日 平成28年2月22日

ページ番号 138562

説明
説明の様子
ワットアワーメーター
ワットアワーメーター

令和2年2月5日(水曜日)、上北沢地区ごみ減量・リサイクル推進委員会主催の講習会「家庭でできる省エネ」を実施しました。この講習会は消費生活課出前講座を活用し、区民講師3名の方にお越しいただきました。

今回の講習会は、地球温暖化と節電をテーマに2時間のプログラムが行われました。まずは、地球温暖化と昨今頻発する異常気象との関係を踏まえ、なぜ省エネが必要なのかクイズを交えながら考えました。

その後、家庭でできる温室効果ガス削減として、節電をテーマにグループワークをしました。グループワークでは、みなさんが日頃各家庭で実践している節電の工夫を挙げていただき、グループの代表者が発表し、共有しました。使わない照明をこまめに消す、冷蔵庫を満杯にしない等、多くの工夫がありました。

さらに、「ワットアワーメーター」という消費電力を測定する機器で、白熱電球・蛍光型電球・LED電球の消費電力を測定しました。一番多いのは白熱電球で57W、一番少ないのはLED電球で6.7Wという結果になり、LED電球がいかに省エネなのかがわかりました。

また、電気料金領収書の見方についても説明がありました。みなさん普段から料金はよく見ているけれど、契約のアンペア数や昨年同月との比較はなかなか見ていなかった方も多かったようです。

今回の講習会は、終始アットホームな雰囲気で和やかに行われました。まずは家庭でできることから省エネに取り組み、家計にも地球にもやさしい生活を目指すのはいかがでしょうか。

上北沢地区ごみ減量・リサイクル推進委員会では、毎年、リサイクルやエコに焦点を当てた講習会を実施していますので、皆様ぜひご参加ください。


主催 上北沢地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上北沢まちづくりセンター

電話番号 03-3303-0111

ファクシミリ 03-5374-7030