防災情報

最終更新日 令和3年6月11日

ページ番号 152318

防災

災害時における区民の皆様の防災行動力の向上と防災意識の高揚を目的として様々な事業を実施しています。

救急・防犯・防災のページ新しいウインドウが開きます

防災せたがや第23号〈烏山地域版〉(広報紙)を発行しました!(集合住宅における在宅避難について)

防災せたがや〈烏山地域版〉(広報紙)では、烏山地域内における、特色ある防災活動を紹介しています。今年度は、集合住宅における在宅避難をピックアップして発行しました。紙面については、次のリンクからご覧ください。

防災せたがや〈烏山地域版〉(広報紙)

防災訓練・防災教室

  • 地区防災訓練
    住民による実行委員会が主体となって、上北沢・上祖師谷・烏山の3地区でそれぞれ毎年開催されています。
  • 避難所運営訓練

震災時、避難所となる区立の小中学校単位で、町会・自治会、PTA等が中心となり、避難所(指定避難所)の開設・運営訓練が開催されています。

  • 防災教室

町会・学校・事業所単位での防災訓練のお手伝いをしています。内容によっては、消防署の指導が必要なものなどもありますので、事前にご相談ください。
防災教室の申し込み

  • 救命講習(普通救命・上級救命)

東京消防庁が心肺蘇生やAEDの使い方等応急手当を習得して頂けるよう開催しています。
普通救命講習では、心肺蘇生やAED、異物除去法、止血法などを半日で学ぶコースとなっており、上級救命講習は、普通救命講習のメニューに加えて、外傷の応急手当や搬送法等を1日かけて学ぶコースとなっています。
烏山地域区民防災会議や町会・自治会等の地縁団体などが年に数回、講習を開催しています。

烏山地域で行われた防災訓練等の情報を載せた広報紙です。総合支所・まちづくりセンターでも配布しています。

烏山地域の震災時避難場所

烏山地域の避難場所等は下記のページでご確認ください。

上北沢地区の避難場所と防災情報

上祖師谷地区の避難場所と防災情報

烏山地区の避難場所と防災情報

震災対策用井戸

震災対策用井戸

街路消火器

街路消火器

防災・災害対策

その他防災に関する詳細については、以下のページをご覧ください。
防災・災害対策新しいウインドウが開きます

新着情報

過去の記事一覧

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 地域振興課 地域振興・防災

電話番号 03-3326-9249

ファクシミリ 03-3326-1050