世田谷区民意識調査2025 概 要 版    区民意識調査概要版は 令和7年5月に実施した 世田谷区民意識調査2025 を要約したもので 広く区民のかたにその内容を知っていただくために作成しました。  今回の調査は 定住性 職員応対 など経年的な変化を把握するための調査項目に加え 広報 文化活動 男女共同参画 などに関する項目を調査対象といたしました。  これらの調査結果については 区政を推進するための基礎資料として活用してまいります。  また 詳しく知りたいかたは 世田谷区の区政情報センター 区政情報コーナー 区のホームページで 世田谷区民意識調査2025 をご覧ください。 調査の概要 対象者 世田谷区在住の満15歳以上の男女 対象数 5,000人 内訳 日本国籍4,832人 外国籍168人  抽出方法 層化無作為抽出法 調査方法 郵送配布 回収またはインターネットによる回答 調査期間 令和7年5月14日から6月4日 有効回収数 2,214人 内訳 日本国籍2,185人 外国籍29人  有効回収率 44.3% 内訳 郵送回収1,377通 62.2% インターネット回収837通 37.8%  世田谷区民意識調査の読み方 1 複数回答と記述されたもの以外は 選択肢を1つだけ選ぶ設問です。 2 小数点第2位を四捨五入しているため 合計が100.0%にならないものがあります。 3 複数回答の設問については 合計が100.0%を超えることがあります。 回答者の属性 1 性別 回答者 2,214人 男性 39.1% 女性 58.4% その他 0.7% 無回答 1.8% 2 年齢 回答者 2,214人 15から19歳 2.9% 20から24歳 2.7% 25から29歳 4.7% 30から34歳 5.5% 35から39歳 5.1% 40から44歳 6.5% 45から49歳 9.6% 50から54歳 10.0% 55から59歳 9.8% 60から64歳 9.1% 65から69歳 8.1% 70から74歳 6.7% 75から79歳 7.8% 80から84歳 4.9% 85歳以上 4.8% 無回答 1.9% 3 居住地区 回答者 2,214人 世田谷東部 14.4% 世田谷西部 12.6% 北沢東部 7.4% 北沢西部 8.3% 玉川北部 9.5% 玉川南部 9.3% 玉川西部 6.6% 砧北部 13.5% 砧南部 5.3% 烏山 12.1% 無回答 0.9% 4 世帯構成 回答者 2,214人 夫婦だけ 一世代世帯  27.6% 親と子ども 二世代世帯  41.4% 親と子どもと孫 三世代世帯  3.4% 一人暮らし 18.7% その他 6.9% 無回答 2.0% 1 定住性  暮らしの満足度  回答者2,214人のうち 満足していると感じているかたは87.0%となっています。  住みやすさ  回答者2,214人のうち 住みやすいと感じているかたは87.8%となっています。  定住意向  回答者2,214人のうち 今後も世田谷区に住みたいと思うかたは85.0%となっています。  地域における日常生活での困りごと 複数回答   回答者2,214人のうち 第1位 道路が狭くて危険 が25.6% 第2位 カラスなどの鳥獣による被害 が20.3% 第3位 住宅が密集しすぎている が15.7%などと続いています。 2 区政  区が積極的に取り組むべき事業 複数回答   回答者2,214人のうち 第1位 災害に強いまちづくり が35.9% 第2位 防犯 地域安全の対策 が29.0% 第3位 高齢者福祉の充実 が23.1%などと続いています。   3 職員応対  窓口応対の評価と印象が良かった点 悪かった点  回答者2,214人のうち 窓口応対は65.8%のかたが良いと感じています。  親切 丁寧な応対だったかどうかが 評価のポイントになっています。  印象が良かった点 複数回答 は 回答者1,456人のうち 第1位 親切 丁寧な対応だった が60.8% 第2位 応対が正確 迅速だった が37.6% 第3位 説明がわかりやすかった が29.6%などと続いています。  印象が悪かった点 複数回答 は 回答者81人のうち 第1位 不親切な対応だった が64.2% 第2位 説明がわかりにくい が27.2% 第3位 たらい回しにされた が25.9%などと続いています。  職員応対での注意点 複数回答   回答者2,214人のうち 第1位 待たせない事務処理の工夫 が42.7% 第2位 わかりやすい説明 が38.8% 第3位 親切 丁寧な対応 が37.3%などと続いています。 4 広報  区の取り組みや地域の情報の入手経路 複数回答   回答者2,214人のうち 第1位 区のおしらせ せたがや 広報紙 が44.0% 第2位 区公式ホームページ が23.7% 第3位 町会 自治会の回覧板 が18.5%などと続いています。特に入手していない は26.4%となっています。 5 福祉と医療   ACP アドバンス ケア プランニング 人生会議 の認知度  回答者2,214人のうち 知っているし 医療 介護関係者や身近な人と話し合ったこともある が3.9% 知っているが 医療 介護関係者や身近な人と話し合ったことはない が9.4% 知っているの合計 が13.4%となっています。ACPの言葉は知らないが 医療 介護関係者や身近な人と人生の最終段階に希望する医療やケアについて話し合ったことはある が12.7% 知らないし 医療 介護関係者や身近な人と話し合ったこともない が72.3% 知らないの合計 が85.0%となっています。     認知症についての印象 複数回答   回答者2,214人のうち 第1位 認知症は 誰もがなる可能性があり 自分にも関係がある が84.7% 第2位 認知症に関する知識や情報について知りたい が30.7% 第3位 認知症になってからも 自分なりにできることがある が20.2%などと続いています。 6 災害時の備え  大地震の際の避難行動  回答者2,214人のうち 自宅に留まる 在宅避難 が74.2% 小中学校など地域の避難所に行く が16.7% 危険がない家族や親戚・友人の家に避難する 縁故避難 が3.7%などと続いています。    7 防犯  不安に感じている犯罪 複数回答  回答者2,214人のうち 第1位 侵入強盗 侵入窃盗 が73.9% 第2位 殺人 暴行 傷害などの凶悪 粗暴な犯罪 が56.4% 第3位 詐欺 オレオレ詐欺 還付金詐欺等 が44.9%などと続いています。      8 地域コミュニティ  地域活動への参加経験 参加意向  回答者2,214人のうち 参加している が17.7% 今は参加していないが 今後参加してみたい が37.3% 参加しているまたは参加意向ありの合計 が54.9%となっています。参加していないし 今後も参加するつもりはない が42.4%となっています。   9 文化活動  区立の文化施設の認知度  回答者2,214人のうち いったことがある が55.5% 知っているが いったことはない が29.0% 知っているの合計 が84.5%となっています。知らない が14.8%となっています。 10 多文化共生  区の多文化共生社会への進捗状況  回答者2,214人のうち 進んでいると思う が46.2% 進んでいると思わない が21.0%となっています。    11 男女共同参画  性的マイノリティの方々の人権を守る啓発や施策の必要性  回答者2,214人のうち 必要だと思う が56.4% 必要だとは思わない が11.2%となっています。わからない が27.5%となっています。 12 健康づくり  いちにちの歩行時間  回答者2,214人のうち 30分以上45分未満 が25.6% 30分未満 が24.5% 45分以上1時間未満 が20.1% 1時間以上1時間30分未満 が15.2% 1時間30分以上 が13.2%となっています。    13 スポーツ  この1年間におこなったスポーツや運動の回数  回答者2,214人のうち 週に3回以上 が35.8% 週に2回程度 が16.2% 週に1回程度 が16.0% おこなっていない が13.1%などと続いています。    14 たばこマナー  居住地域におけるたばこマナーの満足度  回答者2,214人のうち 満足している が48.5% 満足していない が41.4%となっています。    15 就職活動  就職活動における情報収集方法 複数回答  回答者2,214人のうち 第1位 民間ナビサイトの活用 が38.0% 第2位 企業のホームページ が31.4% 第3位 民間エージェントの活用 が25.9% 同じく第3位 友人・知人の紹介 が25.9%などと続いています。 16 都市デザイン  ユニバーサルデザインのまちづくりで重要だと思う取り組み 複数回答   回答者2,214人のうち 第1位 公共施設 建築物 トイレ等 の整備 が62.9% 第2位 道路 歩行空間 の整備 が58.8% 第3位 公共交通 施設 車両 サービス の整備 が43.0%などと続いています。 17 交通  区の交通手段の満足度  回答者2,214人のうち 満足している が24.6% どちらかといえば満足している が44.5% 満足しているの合計 が69.1%となっています。どちらかといえば満足していない が21.0% 満足していない が7.8% 満足していないの合計 が28.8%となっています。 18 せたがやPay  せたがやPayの認知 利用度  回答者2,214人のうち 知っているが 利用したことはない が45.9%となっています。現在 直近3か月以内 利用している が20.1% 過去に利用したことがあるが 現在 直近3か月以内 は利用していない が8.1% 利用経験ありの合計 は28.1%となっています。 19 図書館  図書館ブックボックスの認知 利用度  回答者2,214人のうち 知らない が75.0% 知っているが 利用したことはない が15.4%となっています。現在 直近3か月以内 利用している が2.6% 過去に利用したことがあるが 現在 3か月以内 は利用していない が4.7% 利用経験ありの合計 は7.3%となっています。 世田谷区民意識調査2025 概要版  令和7年9月発行 広報印刷物登録番号ナンバー2397  発行 世田谷区政策経営部広報広聴課 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号 電話 03 5432 2014 ファクシミリ 03 5432 3001 実施 株式会社アダムスコミュニケーション 東京都杉並区上高井戸1丁目8番17号 ブライトコアビル新館6階 電話 03 6847 5757 ファクシミリ 03 6847 5756