「世田谷区地域公共交通計画」 目次 第1章計画の趣旨 1.計画策定の背景と目的 2.計画の位置付け 3.計画の対象交通サービス 4.計画の期間 5.計画の区域 第2章世田谷区の現状と課題 1.区の現状 2.地域公共交通の課題 第3章基本方針と目標 1.計画で目指す基本方針 2.計画の目標 第4章計画の施策と取組 第5章計画の推進 1.計画の達成状況の評価 2.計画の推進体制 参考資料 1.策定の経緯 2.バックデータ集 3.公共交通不便地域の考え方 4.用語集 世田谷区では、区内の交通に関する計画として平成14年(2002年)9月に「世田谷区交通まちづくり基本計画」を定め、 以後改定を重ねながら、公共交通不便地域対策をはじめとする各事業を交通事業者や地域の方々との協働により取り組んできました。 一方で、近年は公共交通機関利用者の減少や、交通の担い手である乗務員不足などが大きな課題となっており、 高齢化の進展に伴う交通弱者の増大やコロナ禍を経てのライフスタイルの多様化、新たな交通サービスの進出などにより、 持続可能で誰もが安全に安心して移動できる環境の創出がより一層求められる時代となってきています。 このような背景から、国は令和2年(2020年)に「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」を改正し、 地域にとって望ましい鉄道、路線バス、タクシー等の地域旅客運送サービスの姿を明らかにするマスタープランとして 「地域公共交通計画」を定めることを自治体の努力義務としました。 区としては、区民・交通事業者・行政が協働して、さらなる公共交通不便地域対策の推進、公共交通ネットワークの確保・維持などに取り組んでいく必要があることから、 現行の「交通まちづくり基本計画及び行動計画」が令和6年度(2024年度)末に期間満了を迎えることも踏まえ、新たに「世田谷区地域公共交通計画」を策定することとしました。 【「交通まちづくり」について】交通はまちづくりの重要な要素のひとつであり、 交通に関わる施策や事業は、区外を含めた広域的なネットワーク、区内全域のネットワーク、及び地域に即して進められているまちづくりを踏まえ、総合的に行われることが重要です。 また、区民、交通事業者、区などの関係者が協力・連携して、交通問題に取り組んでいく必要があります。 区では、このような取組を「交通まちづくり」と定義しています。 この「世田谷区地域公共交通計画」では、これまでの計画を踏襲しつつ、複雑化する社会に柔軟に対応する、持続可能な公共交通体系を確保していくための取組を定めることとし、 引き続き関係者が協力・連携しあう「交通まちづくり」に取り組んでいきます。 「世田谷区地域公共交通計画」について、 詳しくお知りになりたい場合は、交通政策課(電話03-6432-7946)へお問い合わせください。