このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 子ども・教育・若者支援 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校保健・学校生活 > 学校行事等 > 世田谷区立小中学生海外派遣事業
ここから本文です。
最終更新日 2024年10月1日
ページID 1966
令和6年度に派遣決定された児童の学習会及び保護者説明会の次回の予定は下記のとおりです。
【第5回学習会及び保護者説明会、出発式について】
日時:令和6年10月13日(日曜日)9時30分~12時30分
場所:代田区民センター(世田谷区代田6-34-13)
持ち物:
【児童】
(1)学校から貸与されているタブレット
(2)しおり
(3)水分補給用の水筒
【保護者】
(1)しおり
(2)お小遣い用の両替金預かり証 ※業者に両替を依頼した場合
(3)保険領収書 ※業者案内の保険に加入の場合
(4)ETAS申請完了画面のコピー ※オーストラリラ団保護者
(5)業者から配布された同意書 ※オーストリア団保護者
令和6年度小学生海外派遣事業に決定された児童・保護者向けにお問い合わせフォームをご用意しています。派遣に関してご不明点等ありましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。
午前中はコフヌコアラパークに行き、オーストラリアの動物について学びました。コアラを1人ずつ抱っこさせてもらう経験もできました。
午後は消防署に伺い、市役所のレンジャーの方から森林火災の深刻な状況についてレクチャーを受けました。また大きな消防車に備えられている器具の説明を受けて、実際に触らせてもらいました。夕方、ホストファミリーにお会いし、週末は児童だけでホストファミリーと過ごすことになります。
アダムロード小学校という3年生から週1時間日本語を学んでいる学校を訪れました。練習してきたソーラン節ともみじを披露しました。日本語の授業に参加したり、ランチを一緒に食べたりしながら、英語と日本語、言葉の壁を越えて楽しくコミュニケーションしました。
午後はバンバリー市長のミゲル市長への表敬訪問をしました。歓迎セレモニーで披露したパフォーマンスは最高の出来栄えとなりました。その他、ドルフィンディスカバリーセンターやバンバリー図書館、アボリジニの先祖が祀られているワルダンディ記念公園にも行きました。
バンバリー校外にある森の中を1時間ほど歩く自然観察ツアーに参加し、自然を守るための取り組みを学びました。ワイルドライフパークという場所では、カンガルーなどオーストラリア固有の動物と触れ合いました。
その後、ライフセービングクラブを訪問し、ライフセービングの歴史を教えてもらいました。また長年、交流を支えてくださっている姉妹都市委員会の方々と夕食を食べながら歓談しました。
アボリジニの子どもが在籍しており、アボリジニ文化を大切にしている学校に訪問しました。日本語や体育、音楽の授業を一緒に受けさせてもらい、親睦を深めました。
午後はバンバリーの街の変遷がわかるバンバリー博物館を訪れ、施設の方から説明を受けました。世田谷との姉妹都市交流の歴史に関する資料も展示されていました。
かつての西オーストラリア州の刑務所であるフリーマントル刑務所を訪れました。現在は世界文化遺産として観光地となっています。午後は水族館でウミガメを保護する水槽などを見ました。野生動物との共存を考えさせられました。
モーツァルト生家に行き、肖像画やバイオリン、楽譜などの展示を見ながら学びました。ミラベル庭園にも行き、美しい建物や庭を見学しました。
午後はザルツブルク城に行き、お城の中のミュージアムをガイドさんの話を聞きながら、メモを取ったり、写真を取りながらまわりました。
電車でザルツブルクからウィーンに移動しました。シェーンブルン宮殿ではガイドさんの話を聞きながら、ハプスブルク家のことについてたくさん学びました。ウィーンの森では、見晴らし台の教会の前で練習してきた『喜びの歌』と『さくらさくら』を披露し、通りかかった方にブラボーと言ってもらえました。
現地の学校を訪問し、音楽や体育、図工の授業を一緒に受けました。サッカーやマット運動を一緒にやったり、折り紙を教えたりと、大変良い経験をすることができました。
午後はウィーン・ドゥブリング区にある世田谷公園を訪れ、日本を感じる公園を撮影しながら散策しました。またベートーヴェンハウスに行き、喜びの歌を捧げました。ガイドさんの話を聞き、ベートーヴェンのことについて学びました。
35ヵ国、37の言語を話す子どもたちが260人ほど通っている学校に訪問しました。音楽に力を入れている学校で、歌の交換を行い、音楽の授業を一緒に受けました。折り紙での交流も行い、昨日より積極的にコミュニケーションを取ることができました。
午後はドゥブリング区長表敬を行い、練習してきた歌を披露しました。ダニエル区長に街を住みやすくする工夫や、街に古い建物が多く残っている理由、エコな取り組みが進んでいる理由など、たくさん質問をしました。
シューベルトのお墓もある中央墓地を訪れ、ここでもベートーヴェンの喜びの歌を捧げました。自然史博物館は地元の子どもたちもたくさん訪れており、写真を取ったり、メモを取りながら、興味深く見聞きすることができました。またトラムにも乗る体験をし、ウィーンを巡りました。
令和5年度世田谷区小中学生海外派遣の報告書を作成しました。
小学生団の報告書はこちら(令和5年度世田谷区小学生海外派遣 報告書(PDF:9,070KB))です。
中学生団の現地での活動の様子、報告書はこちらのページからご覧ください。
また、以下の区内施設にて閲覧もできますので、ご活用ください。
閲覧可能場所:区立教育総合センター、区政情報センター、各総合支所区政情報コーナー、区立図書館、せたがや国際交流センター(クロッシングせたがや)
学校教育部 教育指導課
電話番号:03-5432-2706
ファクシミリ:03-5432-3041