このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > 区政情報 > 区の基本情報・オープンデータ > 区長の部屋 > 区民の皆さんへ > 駒澤大学の学生と連携し作成したACP普及啓発ポスターを寄贈いただきました

ここから本文です。

最終更新日 2024年2月2日

ページID 5142

駒澤大学の学生と連携し作成したACP普及啓発ポスターを寄贈いただきました

区民の皆さんへ

1月23日、ACP(アドバンス・ケア・プランニング:人生会議)の普及啓発の取組みの一環として、区と連携して普及啓発ポスターを作成した駒澤大学の学生より、ポスターの寄贈を受けました。

ACPとは、人生会議とも言われ、もしもの時に自分が受けたい治療やケアを医療・介護関係者や信頼できる家族やパートナーなどの身近な人と話し合い、自らが決定していくことを言います。

駒澤大学の学生たちから、ポスターを寄贈いただきました
 

区では、令和5年度より、普及啓発の取組みの一環として、駒澤大学と連携し取り組んできました。この日は、令和5年度世田谷区ACP普及啓発ポスターが完成したことを受け、そのお披露目と寄贈の場として、ご尽力いただいた駒澤大学経営学部市場戦略学科小野瀬拡(おのせひろむ)教授ならびに小野瀬拡ゼミナールの学生の皆さんが訪問されました。

小野瀬教授や学生の皆さんから、ゼミでの活動や、ポスターに込めた思いをはじめ、学生ならではの視点でお話しすることができました。

今回、お披露目されたポスターは、令和5年9月に玉川せせらぎホールで開催した「在宅療養講演会・シンポジウム」会場にて展示し、来場された区民の方等による投票や駒澤大学内での投票の結果、上位に選ばれた3作品で、今後、区の啓発ポスターとしてACPの普及啓発に活用していく予定です。

令和6年(2024年)2月2日

世田谷区長 保坂展人

お問い合わせ先

政策経営部 広報広聴課  

ファクシミリ:03-5432-3001