「教育長からのメッセージ」【9月19日更新『せたがやの教育 NO.109』から】

最終更新日 令和2年10月13日

ページ番号 188271

『せたがやの教育 109号』~教育長のメッセージ~


 夏休みが終了し、2学期が始まりました。1学期は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休校が長期にわたり、子どもたちにも保護者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけいたしました。6月に分散登校を経て学校が再開し、友だちや先生に会えたことを喜ぶ子どもたちの声が、多くの学校から聞こえてきました。
 これから学校と家庭双方での活用を視野に入れ、子どもたち1人1台の情報端末を活用する新たな学びが始まります。対面とICTを活用した学習を組み合わせた新しい学び方への転換です。一人ひとりの子どもに応じた学びとともに、時間や地域を越えてつながることが可能となります。このために、子どもたちに数多くの情報から必要な情報を選び判断し活用する力をはぐくむことが必要となります。この号では「新しい生活様式の中の新しい学び」を特集しています(『せたがやの教育 NO.109』)。これからも様々に情報を発信してまいりますので、区民の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年9月19日

世田谷区教育委員会教育長

                          渡 部 理 枝

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 教育総務課

電話番号 03-5432-2652

ファクシミリ 03-5432-3028