こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

奥沢地区防災講演会(奥沢防災塾)を開催しました

更新日:平成30年3月2日

ページ番号:0158588

できることからこつこつと!

平成30年2月27日(火曜日)午後6時30分から、奥沢区民センター第1会議室で防災講演会(奥沢防災塾)を開催しました。(主催:奥沢・東玉川地区区民防災会議)

講師として、国立研究開発法人 防災科学技術研究所の 島崎 敢 特別研究員をお招きし、ご講演いただきました。

今回のテーマは、「できることからこつこつと!~自助と共助を中心とした防災対策~」ということで、心理的な側面から、自助や共助をより広く進めていくためにはどのような方法をとるのがよいのかなど、身近な例をあげたとてもわかりやすく興味深いお話をいただきました。

当日は、区民防災会議委員や町会関係者、PTAの方など合わせて70名もの方々がいらっしゃいました。

アンケートでも、「普段から災害が起きたことをイメージすることがとても大事だと改めて感じた」「とてもためになり、考えさせられる素晴らしい講演会だった」というご意見を多数いただきました。

防災活動に100%の達成はありません。普段から防災に意識を傾け、「できることからこつこつと」対策できるようにしていきましょう。

様子
講演会の様子
講師
講師の島崎様

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 奥沢まちづくりセンター

電話番号03-3720-3111

ファクシミリ03-5499-7046

トップページへ戻る

このページのトップへ