こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

玉川区民講座「パーソナルカラー×骨格診断 7つの魔法」を実施しました

更新日:平成31年2月22日

ページ番号:0164227

 パーソナルカラー・骨格診断アドバイザーの石塚瞳先生をお迎えして、暮らしに役立つおしゃれの方法を全2回で学びました。

第1回目は「本当に似合うカラータイプ」をテーマに、パーソナルカラーについて学習しました。パーソナルカラーとは、その人の生まれもった色素(肌・髪・瞳)と調和した似合う色のことです。大きく4つに分類することができ、各タイプの特徴と似合う色の講義の後、グループでお互いの診断を行いました。他の方と見比べることで、自分の肌はイエローベースで瞳の色は濃い、髪の色は少し茶色がかっているなど新たな発見をした方もおり、診断は大変盛り上がりました。

第2回目は「簡単にできるスタイルアップ術」をテーマに、骨格診断について学習しました。骨格診断とは身体の質感や筋肉、脂肪のつき方、骨の大きさや形などから骨格タイプを3つに分類し、自分に似合う素材と形が分るメソッドです。例として、自分に似合わない形のニットを着て着膨れして見える写真やその反対の似合う形のドレスを着て痩せて見える写真などが映し出されると会場からは驚きの声が上がっていました。

最後に石塚先生より「現代の忙しい女性にとって自分を魅力的に見せるコツを知ることが、効率よくおしゃれをする近道です。どのタイプにも長所があり、それぞれの個性を輝かせるためのポイントがいっぱいです。似合う色や形でご自身の持ち味を生かしながら、ぜひ楽しんで活用してください。」とまとめがあり、講座は終了しました。

参加された受講生の方からは、
「自分一人では思い込みから正しい判断ができなかったと思う。あらためてグループで比べたり客観的に見てみることの大切さを知った。石塚先生のプラス思考で取り入れるお話がチャレンジしやすく気軽におしゃれを楽しめると思った。」
「今回ひととき保育つきだったので参加できました。日々忙しくしている中で自分のことが後回しになりがちでしたが、あらためて自分を見直すきっかけとなり良かったです。グループ形式というのも客観的な自分を知ることができ楽しくお話しながらすすめられました。」
「今回学んだことを頭におきながら子育ての合間、自分の楽しみのきっかけをつかみたいと思います。」
等の感想が寄せられました。

パーソナルカラーについての説明
パーソナルカラーについての説明
講義の様子
講義の様子
骨格診断の様子
        骨格診断の様子

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 地域振興課

電話番号03-3702-1134

ファクシミリ03-3702-0942

トップページへ戻る

このページのトップへ