こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

区のおしらせ「せたがや」平成30年8月1日号

いいこといっぱいパパの子育て やってみよう 楽しもう

いいこといっぱいパパの子育て やってみよう 楽しもう

 産まれてくる赤ちゃんとの生活に、ママだけでなく、きっとパパもワクワク、ドキドキしているはず。そんなパパが、赤ちゃんとママとの新しい毎日を思いっきり楽しむために、妊娠期から出産後までパパに役立つ情報をお届けします。まずは知るところから!区もパパの子育てを応援しています。

問合せ先:子ども家庭課 電話番号:5432−2406 ファクシミリ番号:5432−3081

夫婦仲良しの秘訣(ひけつ) それはママとのコミュニケーション

パパ必見!女性の愛情曲線

 パパが積極的に子育てすると、ママの負担が減るのはもちろんのこと、子育て中や子育てが終わった後の夫婦関係にも効果的です。

女性の愛情曲線

知ってる?産後のママの心身の変化

 産後はホルモンバランスの変化で、ママの誰もが心身ともに不安定になりやすく、1~2割の方が産後うつになると言われています。多くは、産後1か月ごろに起き、不眠・過眠になったり、自分を責めたり、赤ちゃんのことがすごく心配になったり……。ママのストレスに気づいたら、話を聴き、ママを休養させてあげましょう。

心配な場合はこちらへ相談を

お住まいの地域の健康づくり課

世田谷 電話番号:5432−2896 ファクシミリ番号:5432−3074、北沢 電話番号:6804−9667 ファクシミリ番号:6804−9044、玉川 電話番号:3702−1982 ファクシミリ番号:3705−9203、砧 電話番号:3483−3166 ファクシミリ番号:3483−3167、烏山 電話番号:3308−8246 ファクシミリ番号:3308−3036

パパも主役! 学べる子育て

両親学級に参加してママの気持ちを理解しよう

両親学級に参加してママの気持ちを理解しよう

 沐浴(もくよく)などの育児体験や妊婦体験を通してママの心身の変化を知り、赤ちゃんを迎える心構えをしませんか。平日参加できない方のために、土・日曜にはぷれパパママ講座も開催。

参加者の声

産まれてからのイメージができて、良い機会になりました。

子育てを主体的にやっていこうという気になれました。

沐浴やおむつ替え体験はこちらでチェック
沐浴やおむつ替え体験はこちらでチェック

児童館のパパ向け企画に参加しよう

児童館のパパ向け企画に参加しよう

 児童館ではパパ向けのイベントをたくさん企画しています。身体を使う遊びや料理など、すぐに使えるヒントがいっぱい。まずは出産前にご夫婦で見学してみて下さい。

参加者の声

親子でうどん作りに参加しました。子どもが喜ぶので家でも作ってみます。

出張が多く、あまり自宅にいないのですが、一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです。

お近くの児童館はこちらでチェック
お近くの児童館はこちらでチェック

世田谷版ネウボラ
妊娠期から就学前まで切れ目のない支援

子育て支援のプロがサポート

 保健師・母子保健コーディネーター・子ども家庭支援センター子育て応援相談員によるネウボラチームをはじめ地域みんなで、妊娠中から子育て家庭を支えます。

おでかけスポットをチェック

 せたがや子育て応援アプリでは、公園やおでかけひろば、イベント情報等を検索できます。お子さんと一緒に、地域にでかけてみませんか。

せたがや子育て応援アプリ

 

   前のページへ |  平成30年(2018年)8月1日号のもくじへ |  次のページへ

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。

トップページへ戻る

このページのトップへ