スポーツ推進部 スポーツ推進課

最終更新日 平成26年4月1日

ページ番号 67062

基本情報

電話番号 03-5432-2742
ファクシミリ 03-5432-3080

区民の皆さんが、生涯にわたって健やかで豊かな生活を送ることができるよう、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、身近な地域で、「いつでも」「どこでも」「だれでも」「いつまでも」気軽にスポーツ・レクリエーションに親しみ、楽しむことのできる生涯スポーツ社会の実現に向けて、スポーツ施策を推進していきます。

スポーツ推進委員 

区民の皆さんが、楽しく生涯スポーツを実践していけるように、地域スポーツの中心として、区や公益財団法人スポーツ振興財団との連携のもと、地域スポーツの発展のために活動しています。また、地域のスポーツ団体や関係団体との連携を図り、地域の中でコーディネーターとしての役割も担っています。

スポーツ推進委員のページ

世田谷区のスポーツ施設について

生涯スポーツの振興と、区民の皆さんの健康増進・体力づくりのため、体育施設の維持管理を行っています。また、区立小・中学校の施設も一般開放しています。体育施設は、原則として「世田谷区公共施設利用案内システム(けやきネット)」に登録した団体が利用できますが、一部の施設については個人利用も出来ます。

世田谷区のスポーツ施設についてのページ

スポーツ大会、講習会について

スポーツ大会・各種スポーツ講習会は、公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団で実施しています。詳しくは、公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団新しいウインドウが開きますのホームページをご覧ください。

世田谷区スポーツ推進計画

平成26年4月、平成26年度から10年間、世田谷のスポーツを推進していくための指針として「世田谷区スポーツ推進計画」を策定しました。

区では、これまで、平成17年に策定した「世田谷区スポーツ振興計画」に基づき、区民が「いつでも」「どこでも」「だれでも」「いつまでも」スポーツに親しみ、楽しむことのできる「生涯スポーツ社会」の実現に向けたスポーツ環境づくりに取り組んできました。新しい「世田谷区スポーツ推進計画」では、これまでの取り組みを基本に据えつつ、国のスポーツ基本計画を参酌し、東京オリンピック・パラリンピック開催も見据えたうえで、スポーツを取り巻く環境の変化に対応しながら、区が目指す生涯スポーツ社会を実現するための目標と道筋を示す計画として策定しています。

世田谷区スポーツ推進計画のページ

お知らせ

すべて表示閉じる

募集