子ども・若者部 山野児童館

最終更新日 令和6年2月15日

ページ番号 7156

施設概要

所在地東京都世田谷区砧4丁目1番7号
電話番号03-3417-8217
ファクシミリ03-3417-9793
公共交通機関バス(渋24系統、26系統、都立01系統、等12系統、東急コーチ)NHK技術研究所下車、徒歩5分、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅下車、徒歩15分
開館時間 午前9時30分から午後6時
休館日 月曜日、第2と第4日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
山野児童館の写真
山野児童館
山野児童館館内図
山野児童館 館内図

山野児童館はヨーロッパの古い街並みにあるような建物が特徴で、児童館の中は木をたくさん使った温かみのある内装です。地域では「ぽんぽこむら」の愛称で親しまれています。

児童館各種行事など

児童館では、毎月たくさんの楽しい企画を行っています!行事は、参加する本人が申込んでください。

おでかけひろば・子育てサークル活動

お子さんだけでなく、保護者も一緒になっての交流を大切にしています。また、子育て全般に関する不安やちょっとした悩みを少しでも解消できるよう活動していきます。ぜひお気軽にお問合せください。

おでかけひろば・子育てサークル活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態 定員・その他

おでかけひろば

ぐるりんぱ

0歳~2歳程度 不定期火曜日 (毎月3回程度)午前10時30分から午前11時30分頃 自由参加 日時、内容はイベント一覧でご確認下さい。
多胎児ひろば 0歳~未就学児 不定期火曜日(毎月1回)午前10時30分から午前11時30分頃 自由参加 日時、内容はイベント一覧でご確認下さい。
ぽんぽこサークル 1~2歳 水曜日 午前10時30分から午前11時30分 年間登録制 30組
木曜サークル 2歳以上 木曜日 午前10時30分から午前11時30分 年間登録制 30組

おでかけひろば“ぐるりんぱ”

いつでも、だれでも参加できます!児童館ならではの企画、ゆったりおしゃべりを楽しみましょう。マタニティの方もお待ちしています。

子育てサークル

たくさんのお友達との出会いが待ってます!「ぽんぽこサークル」は1~2歳のお子さんとその保護者の皆さん、「木曜サークル」は2~3歳のお子さんとその保護者の皆さんで、年間をとおしていろんな活動を楽しみます。どちらのサークルも外あそびの楽しさを大切にしています。砧公園やプレーパークの近隣の公園だけでなく、祖師谷公園や石仏公園などちょこっとお出かけしての活動もあります!

子育て講座

講師の方を招いて、楽しい企画、子育てのためになる企画がいっぱいです。プレママ、プレパパも大歓迎です。

中高生世代のみなさんへ

外広場でのバスケット(午後1時から午後5時)や卓球、工作、読書、など、思いおもいに楽しむことができます。また、職員と一緒に遊んだり、企画したいことなど何でも相談に乗ります。ぜひ遊びに来てください。電子ドラムの練習もできます。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は、添付ファイルをご覧下さい。感染症のため学級閉鎖になった場合は児童館を利用せず、自宅で過ごしましょう。新型コロナウィルス感染症などの対策のため皆様のご理解をお願いいたします。

地図情報

お知らせ

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。