烏山図書館

最終更新日 令和5年11月20日

ページ番号 67050

施設の概要

所在地東京都世田谷区南烏山6丁目2番19号 烏山区民センター4階
電話番号03-3326-3521
ファクシミリ03-3326-9241
公共交通機関京王線千歳烏山駅徒歩2分
開館時間 火曜日から土曜日 午前9時から午後9時
日曜日・月曜日、祝日・休日 午前9時から午後8時
12月28日 午前9時から午後5時
なお、事情により臨時休館を行う場合があります。その際は、図書館HPトップページでお知らせしますのでご確認ください。
休館日 年末年始、館内整理日(原則毎月第2木曜日)、特別整理期間
烏山図書館地図

烏山図書館が新しい運営になりました。

烏山図書館は令和4年4月から、指定管理者による運営となりました。令和9年3月までの指定期間における事業基本方針は以下のとおりです。より便利で、多くの方々に親しまれる図書館をめざして、ご利用者の立場にたったサービスを進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

指定管理者 株式会社ヴィアックス

事業基本方針

  • 烏山図書館は、京王線千歳烏山駅前に立地し、区内でもトップレベルの来館者数が多い図書館です。これまで、複合施設内の図書館や駅前にある立寄型図書館の運営等、特性の異なる図書館運営を幅広く行ってきた経験から柔軟な発想やノウハウ、迅速性を発揮します。駅前立地に伴う貸出・返却等の効率的な利用者対応のほか、デジタルサイネージの導入による幅広い情報発信や、開館時間の延長による利用者の利便性向上をはかり、烏山図書館ならではの「知の拠点」をめざしてまいります。
  • 烏山総合支所(区民センター)や近隣商店街と連携したコミュニティ活動の展開といった烏山図書館の地域特性を最大限に活かした施設運営を行い、地域課題の解決支援に向けた相談機能・情報発信の充実など、区民がさらに利用しやすい魅力ある図書館づくりを進めてまいります。
  • 烏山図書館は、区民センター複合施設内の4階にあり、図書館としての利便性向上に向けた工夫が必要であることから、利用推進のための積極的な広報活動、分かりやすい掲示物を設置します。書架配置等の動線の見直しや新規サービスの導入を積極的に進め、滞在型図書館としてのサービス充実に取り組んでまいります。

令和4年4月1日から新たなサービスを始めました。

はっぴぃハンドメイド製品の展示・販売

世田谷区内の障害がある方が働く施設で作られた製品の展示・販売を行います。ひとつひとつ心を込め工夫を凝らして作られた品です。大切な人への贈り物としてぜひご利用ください。主に烏山図書館近隣の施設の製品を扱っています。

書籍消毒機

図書館資料の消臭・紫外線による雑菌の除菌・風によるゴミ等の除去をおこなうことができます。操作も、とても簡単です。

デジタルサイネージ

図書館からのお知らせ、おはなし会・休館日など、様々な役立つ情報を液晶画面で見やすくリアルタイムに発信していきます。

カラーコピー機

これまで白黒コピーの利用のみでしたが、カラーコピーも利用できるようになりました。

カラーコピーはB5、A4、B4は1枚50円、A3は1枚80円、白黒コピーは1枚10円です。

    烏山図書館のイベント

読み聞かせのイラスト

幼児から小学生のお子さんを対象とした「おはなし会」を水曜日に、乳幼児を対象とした「あかちゃんおはなし会」を毎月第1木曜日に開催しています(ただし休館日や祝日と重なる日は開催しません)。
開催日程は下の「お知らせ」または「イベント」をご覧ください。

イベント

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育政策・生涯学習部 烏山図書館

電話番号 03-3326-3521

ファクシミリ 03-3326-9241