こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「自分の責任で自由に遊ぶ」プレーパーク

更新日:平成28年5月1日

ページ番号:0014645

看板の写真
「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットー
遊具の写真
手作りの遊具で思い切り遊ぼう!

プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。
子どもたちの好奇心を大切にして、自由にやりたいことができる遊び場を作ろうというもので、1940年(昭和15年)以降ヨーロッパを中心に広がった遊び場です。

屋外での自由な「遊び」を通して得られるさまざまな体験や交流を通して、子どもたちに自主性や主体性、社会性やコミュニケーション能力を育んでもらいたい。そんな願いが込められた遊び場です。

世田谷プレーパークの写真
世田谷プレーパーク

プレーパーク事業は、昭和54年、世田谷区の国際児童年記念事業として始まりました。開設当初から区と住民との協働による事業として実施しており、今なお先進的な取り組みとして全国的にも注目されています。

常駐のプレーリーダーや地域のボランティアの方たちのもとで、普通の公園ではなかなかすることができない焚き火や泥遊び、木登りなどをすることができます。

現在、区内には羽根木公園世田谷公園の中に設けられているプレーパークを始めとして、それぞれに個性ある4か所のプレーパークがあります。その事業の運営については、NPO法人プレーパークせたがや新しいウィンドウが開きます)に委託して実施しています。

区内のプレーパーク一覧
プレーパーク 所在地 開園時間 閉園日 お問い合わせ
羽根木プレーパーク 東京都世田谷区代田4-38-52
羽根木公園内
午前10時~午後6時 火曜日
(補足)
この他に、夏季・年末年始は休園期間あり
羽根木プレーパーク
電話番号 03-3324-9284
ファクシミリ 03-3322-9877
世田谷プレーパーク 東京都世田谷区池尻1-5-27
世田谷公園内
午前10時~午後6時 月曜日・火曜日
(補足)
この他に、夏季・年末年始は休園期間あり

世田谷プレーパーク
電話番号 03-3795-2160

ファクシミリなし

駒沢はらっぱプレーパーク 東京都世田谷区駒沢3-21
駒沢緑泉公園内
午前10時~午後6時 月曜日・火曜日
(補足)
この他に、夏季・年末年始は休園期間あり

駒沢はらっぱプレーパーク
電話番号 03-3422-9455

ファクシミリなし

烏山プレーパーク 東京都世田谷区北烏山8-5
北烏山もぐら公園内
午前10時~午後6時 月曜日・火曜日
(補足)
この他に、夏季・年末年始は休園期間あり

烏山プレーパーク
電話番号・ファクシミリ共通

03-5384-4593

(注意)行事予定等、運営内容に関する詳しいお問い合わせは各プレーパークへどうぞ。

地図情報(羽根木プレーパーク)

地図情報(世田谷プレーパーク)

地図情報(駒沢はらっぱプレーパーク)

地図情報(烏山プレーパーク)

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

このページについてのお問い合わせ先

各プレーパーク

電話番号上記の表をご覧下さい

ファクシミリ上記お問い合わせ先をご覧下さい

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡下さい。
[児童課 電話番号 03-5432-2254 ファクシミリ 03-5432-3016]

トップページへ戻る

このページのトップへ