こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

上町児童館

更新日:平成29年11月17日

ページ番号:0145540

施設の概要

所在地東京都世田谷区世田谷2丁目30番16号
電話番号03-3429-8275
ファクシミリ03-3429-2126
公共交通機関バス(渋21・渋23・渋24・渋26・等11・園02)上町下車 徒歩5分
東急世田谷線 上町駅下車 徒歩4分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2日曜日と第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日から1月3日まで)
上町児童館外観写真
上町児童館 外観
 上町児童館館内図
上町児童館 館内図上町児童館周辺地図上町児童館 周辺図

上町児童館は、3階建てで中庭(グランド)もある大きい児童館です。中庭では野球やドッジボールができますし、3階のトレーニングホールでは一輪車やバスケットボールもできます。

詳しい休館日と児童館の開館日及び開館時間はこちら

「児童館利用時緊急連絡先」の提出のお願い

世田谷区立児童館では、災害や事故、けがなどの緊急時に保護者の皆様と連絡を取るために、平成28年度から小学生の緊急連絡先を提出していただいております。児童館に用意してある「緊急連絡の情報提供のお願い」をお読みの上、指定用紙にご記入後、上町児童館にご提出ください。(上町児童館の所定用紙は桜色です。)尚、1年生には「5月のおしらせ」に所定用紙を添付していますので、ご利用ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

*詳しくは児童館までお問い合わせください。

児童館各種行事など

上町児童館では、下記のような手作り活動、野外活動、表現活動などの遊びを通して、子どもたちの意欲を大切にし、みんなが楽しく集える場を目指しています。
また、地域の人たちと共に、子育て、子育ちの支援に、さまざまな活動を繰り広げています。

子育てひろば活動

上町児童館では、「0・1ひろば」(0歳、1歳児と保護者)や「ちびっこひろば」(1歳、2歳児と保護者)といった自由参加の活動や、年間登録制の親子サークル(2歳以上のお子さんと保護者)活動を開催しています。その他にも、毎週金曜日には「上町プレイランド」も実施しています。ぜひ、お立ち寄りください。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態
0・1ひろば 0歳~1歳 水曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
ちびっこひろば 1歳~2歳 火曜日 午前10時30分~午前11時30分 自由参加
2歳・3歳児サークル コアラ 2歳~3歳 水曜日 午前10時30分~正午 登録制
2歳・3歳児サークル カンガルー 2歳~3歳 木曜日 午前10時30分~正午 登録制
上町プレイランド 乳幼児 金曜日 午前10時~正午 自由参加

中高生のみなさんへ

スペースに恵まれた館内には、2階の卓球室や思いきり体を動かせる3階のトレーニングホールなどがあります。トレーニングホールにはバスケットボールのゴールがあります。午後5時から中高生の優先タイムになります。また、2階のミーティングルームも中高生に開放しています。おおいに利用してください。

そのほかのおしらせ

  1. 陶芸室では、毎月1回「ねんどでぐにゅグニュ」という造形活動をしています。小学校1年生以上ならば誰でも参加できて、ぐにゅぐにゅ遊べます。素焼き・色付け(釉かけ)・本焼きと様々な工程を経て、約1か月後には子どもならではの自由な発想でのびのび作り上げたすてきな焼きものができ上がります。
  2. 工作室には様々な工具がそろっています。年齢にあった使い方を指導していますので、何か作りたい物があったら職員に声をかけてみてください。自分で作った木のオモチャなどをお子さんにプレゼントしてみては?きっと良い記念になりますよ。
  3. 卓球室には卓球台が2台設置されています。年に数回「チャレンジ卓球!」として、卓球マシーンを使った練習会を行っています。ひそかに本格的な練習をして、ライバルを驚かせちゃおう!
  4. 図書室では季節ごとに「おはなしタイム」をしていて、幼児さんから楽しめます。また、手芸の活動「針」も毎月1回、行います。
  5. 3階トレーニングホールでは、ローラーブレードであそべます。詳しい日程等は毎月のお知らせをご覧ください。初めての人は、靴を履くところから職員が教えます。
  6. 「大人の卓球」「りんどうの会(陶芸)」「ブロッコリー(健康体操)」「ハンドメイドクラブ(手作り)」等、児童館を応援してくださる大人の活動の場を開いています。こどもまつりやもちつきなどの児童館行事をはじめ、館の活動の様々な場面で楽しく協力してくださっています。
  7. 秋には全館あげての「こどもまつり」(基本的に10月の第4日曜日)を開催しています。夏ごろ大人の実行委員を募り、秋から子どものお店を準備し始めます。楽しいイベントですので是非ご参加ください。詳しくは、イベント情報をご覧ください。

地図情報

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 上町児童館

電話番号03-3429-8275

ファクシミリ03-3429-2126

トップページへ戻る

このページのトップへ