深沢児童館

最終更新日 令和6年2月22日

ページ番号 7138

施設の概要

所在地世田谷区深沢四丁目33番11号
電話番号03-3705-4123
ファクシミリ03-3705-1337
公共交通機関バス(等11、12、13、自01、恵32、渋82)深沢不動前下車 徒歩3分
開館時間 午前9時30分~午後6時00分
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(こどもの日をのぞく)、年末年始(12月29日~1月3日)

深沢児童館の写真
深沢児童館
深沢児童館館内図
深沢児童館 館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。

深沢児童館は、呑川緑道近くの深沢区民センター2階部分にあります。館内の各部屋は、児童の遊びがよりひろがるようにと願いがこめられ、さらに児童を中心としたまちづくりにつながるよう「何ちょうめ」という名称にしています。

児童館の利用方法

飲食について

5月9日から、館内で食事ができます。

・開館時間中(午前9時30分~午後6時)は1ちょうめで食事ができます。

・午前11時~午後1時30分、午後3時~5時は3,4ちょうめで食事ができます。

飲み物は、開館時間中、どのお部屋でもお飲みいただけます。

ごみはお持ち帰りください。

緊急連絡先等の提出にご協力ください

緊急時(天候、地震など事故・災害時)から、深沢児童館利用中、職員が緊急に保護者と連絡を取らなければならない事態に備えて、連絡先などをご提出いただいております。

小学生用(保護者が記入)の用紙は深沢児童館、添付ファイルにあります。

令和5年度 子育て支援

保護者同士の「仲間づくり」や「交流」を図り、子育てに関する悩み・不安を少しでも解消できるよう活動しています。

子育て支援一覧
活動名 対象 曜日・時間 参加形態

ふかふか

ひろば

0歳児

マタニティの方

火曜日

午前10時半~11時半

受付午前10時20分~

自由参加

ぽかぽか

ひろば

1歳児~未就学児

水曜日

午前10時半~11時半

受付午前10時20分~

自由参加

わくわく

サークル

2・3歳児

木曜日

午前10時半~11時45分

登録制

パパも

いっしょ!

乳幼児と保護者 月1回土曜日 申込制

中高生のみなさん!

毎月1回程度、事前に申し込んだ中高生(小学6年生から)を対象に、体を動かしたり、ボードゲームをしたりする「Teensプロジェクト」を実施しています。ぜひ申し込んでください!また、当児童館の行事や活動において中高生の力を必要としています。職員・友人と一緒に楽しみながら人の役にたつことをしてみませんか。

「お蔵」のある児童館

深沢児童館の主な定例活動には、区内児童館唯一の「お蔵(徒歩3分深沢中村公園内)」で、月1回程度野外料理や、手作り工作などを楽しむ「お蔵クラブ」があります。また、公園遊びやハイキング、サマーキャンプなどの外遊び活動も行っています。

コミュニティ活動が盛んな深沢地区および地域の方々に支えられ、当児童館は児童が健やかに育つ取り組みをすすめています。

児童館のおしらせ

児童館では、毎月、行事などの実施、参加申し込み方法などが記載されたおしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しい行事が盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

写真撮影について

行事等の記録写真を撮影する場合があります。支障がある場合はお申し出ください。

地図情報

詳しい地図はせたがやiMapをご覧下さい。新しいウインドウが開きます

イベントおよび添付ファイル

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 深沢児童館

電話番号 03-3705-4123

ファクシミリ 03-3705-1337