こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

ぷるる弦巻児童館(子育て支援館)

更新日:平成28年3月20日

ページ番号:0007085

施設の概要

所在地東京都世田谷区弦巻1-26-11
電話番号03-3426-9626
ファクシミリ03-3426-1911
公共交通機関バス(渋05・等11)向天神橋下車徒歩2分
世田谷線 世田谷駅徒歩15分
田園都市線 桜新町駅徒歩15分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)
弦巻児童館の写真
弦巻児童館
弦巻児童館館内図
弦巻児童館 館内図

弦巻児童館は、弦巻区民センターの2階にある児童館です。卓球やビリヤードを、小学生から高校生まで年齢の壁を越えて楽しんでいます。また、乳幼児専用『コアラルーム』は、乳幼児親子の方がゆったりと過ごせる部屋です。一度あそびに来て見て下さい。

詳しい休館日と児童館の開館日及び開館時間はこちら

児童館各種行事など

弦巻児童館が地域の子ども達の居場所になるように、豊かなあそびを通して子ども達の仲間づくりを進めます。「サマーキャンプ」「ミステリーハウス」など、子どもたちが楽しめる行事を行っています。

子育てひろば活動

親子で一緒に楽しく遊びながらおともだちづくりをしてみませんか?近隣学校等の長期休業期間は日程、時間の変更があります。児童館へお問い合わせください

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日・時間 参加形態 定員・その他
あかちゃんひろば 0歳~ 火曜日
午前10時30分~正午
自由参加 親子で地域の顔見知りを増やしませんか?
保健師による『子育て相談』・運動指導員による『リフレッシュ体操』などもあります。
やんちゃひろば 1歳~2歳 水曜日
午前10時30分~正午
自由参加 親子で一緒に楽しく遊べます。遊具や外遊びを通じて、お友達の輪を広げませんか?
まきっこサークル 1歳~2歳 水曜日
午前10時30分~正午
登録制 外あそびを中心に親子で一緒にあそぶサークル活動です。                               11月~3月まで活動します。10月に説明会と申し込み受付を予定しています。
つるっこサークル 2歳~3歳 木曜日
午前10時30分~13時
登録制

外あそびを中心にお母さんも一緒に楽しむサークル活動です。

*詳しく知りたい方はお問い合わせください。

あそびのひろば 乳幼児 金曜日
午前10時30分~正午
自由参加 プラレールやボールプールなどで、自由にのびのびあそべます。
 
パパモ 乳幼児と父親

月1回

土曜日
午前11時~11時45分

自由参加

申し込み制

父親育児支援事業。乳幼児とお父さんのひろばです。お子さんと楽しむことはもちろんのこと、地域の「育メン」の輪をひろげましょう!

中高生のみなさんへ

安心して集える「居場所」になり、出会い・語り合い・仲間づくりができる場をめざします。卓球・ビリヤードなども楽しめます。 『Teensプロジェクト』として中高生の意見を聞きながら、「ランチタイム」「お泊まり会」など一緒にイベントの企画をたてています。

そのほかのおしらせ

弦巻児童館は世田谷地域の子育て支援館として子育てひろば、サークル、講座等の充実を図る他、地域の子育て交流会や子育て支援者懇談会を行います。子育て支援館はPululu(ぷるる)という愛称で呼ばれています。

 児童館のおしらせ

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

地図情報

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 弦巻児童館

電話番号03-3426-9626

ファクシミリ03-3426-1911

トップページへ戻る

このページのトップへ