こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

自転車安全運転講習会を開催します(上馬地区身近なまちづくり推進協議会)

更新日:平成30年10月1日

ページ番号:0161979

イベント名交通事故再現から学ぼう!自転車安全運転講習会(上馬地区)
日程11月17日(土曜日)
時間午前10時00分から(9時30分開場)
会場駒沢中学校 校庭(駒沢2-39-25)

世田谷区では、例年多くの自転車事故が起こっていることをご存知ですか?

平成29年中の自転車の事故は847件、なんと全交通事故の約4割を占めています。

エコで便利な自転車も、安全に乗るためにはルールやマナーを守ることが大切です。

迫力ある交通事故再現から、正しい自転車の乗り方を学びましょう。

内容

1 スタントマンによる交通事故再現

  実際に目の前で事故を目撃することで事故の恐怖を理解し、正しいルールを学びます。

  ※事故再現にあたり、強く刺激を感じる人もいます。

   小学生等、刺激が不安なお子様は保護者の方の付き添いをお願いします

2 自転車安全利用についての講習

  講習のみのため、自転車の持参は出来ません。また、自転車でのご来場もご遠慮ください。

対象

子どもから大人まで、どなたでもご参加ください。

申し込み

不要。当日直接会場へお越しください。

費用

無料

その他

雨天中止。ただし小雨決行。

当日いらした方には「自転車講習受講証」をお渡しします。 

自転車での来場不可。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上馬まちづくりセンター

電話番号03-3422-7415

ファクシミリ03-5486-7668

トップページへ戻る

このページのトップへ