こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

自転車安全運転講習会(上馬地区身近なまちづくり推進協議会)

更新日:平成29年8月9日

ページ番号:0154484

イベント名交通事故再現!自転車安全運転講習会(上馬地区)
日程9月9日(土曜日)午前10時00分開始
時間午前10時00分~10時45分(9時30分開場)
会場三軒茶屋小学校校庭

毎年世田谷区で起きる交通事故のうち、自転車の事故はその約4割にのぼります。
  ルールを守って安全運転なら便利でエコな自転車が、
  ときには命を奪う・奪われるきっかけになってしまいます。

この講習会では、スタントマンの実演で事故を間近に見ることができます。
  自分を守り、誰かを傷つけないためにも、この機会に自転車のマナーを再確認してみませんか。


対象

どなたでもご参加いただけます。

申し込み

不要。当日直接会場へお越しください。

費用

無料

内容

1 スタントマンによる交通事故再現

  ※実際に目の前で事故を目撃することで事故の恐怖を理解し、正しいルールを学びます

2 自転車安全利用についての講習


※事故再現にあたり、強く刺激を感じる人もいます(三軒茶屋小学校児童は3年生以上が参加します)

※小雨決行。高気温が予想されます。暑さ対策をしてお越しください。

※雨天時は三軒茶屋小学校体育館にて、一部内容を変更して実施します(上履きと靴袋をご持参ください)。

※当日いらした方には「自転車講習受講証」をお渡しします。 

※自転車での来場不可

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上馬まちづくりセンター

電話番号03-3422-7415

ファクシミリ03-5486-7668

トップページへ戻る

このページのトップへ