こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

上馬・駒沢体操で健康に!

更新日:平成30年7月10日

ページ番号:0160867

上馬・駒沢体操とは…

体操
上馬・駒沢体操お披露目時の様子
体操

地域の絆連携活性化事業で誕生した上馬・駒沢の歌「おはよう おやすみ」が、誰でもできる健康体操になりました。
この体操は、地域の交流と健康づくりを願って、上馬地区身近なまちづくり推進協議会の事業として企画したものです。
振り付けは、健康運動指導士の長江 明子さんが考案しました。



振り付けの図解は、添付ファイルからご覧ください。
また、上馬・駒沢の歌のCDは、上馬まちづくりセンターの窓口で貸出しをしています。



地域の絆連携活性化事業とは…

かみじいさん
かみじいさんも体操中

世田谷区の「地域の絆連携活性化事業」は、町会・自治会等の地縁団体と、地域で公益的活動を行なっている団体が、相互に協力して地域の絆を深める取り組みを、支援しています。
上馬・駒沢の歌「おはよう おやすみ」も、その支援の中から誕生しました。


「おはよう おやすみ」は、地域の活動団体が「上馬地区の絆となる歌をつくって歌おう!」と、地域で協力して作った歌です。
上馬まちづくりセンターの事業や、地域のイベントなどで聴かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 地域のコンサートや音楽会だけでなく、健康づくりの場でも上馬・駒沢の歌と体操が広まっていくと、すてきですね。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上馬まちづくりセンター

電話番号03-3422-7415

ファクシミリ03-5486-7668

トップページへ戻る

このページのトップへ