こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

「大人と子どもの布ぞうり作り講習会」を実施しました(上馬地区ごみ減量・リサイクル推進委員会)

更新日:平成30年8月22日

ページ番号:0155017

 8月18日(土曜日)、上馬まちづくりセンター活動フロアーにて「大人と子どもの布ぞうり作り講習会」を実施しました。講師はNPO法人えこひろばの方々です。

7月に引き続きの開催ですが、前回の参加者が大人のみだったのに比べ、今回は大人も子どもも布ぞうりを作ります。18人の参加者のうち、お子さんの参加は5人でした。大人と子どものペアだけでなく、兄妹一緒の参加や、お父さんお母さんと一緒の家族参加もありました。



布ぞうり講習会
布ぞうり作り、スタートです。
布ぞうり講習会
どんな布ぞうりになるかな?
布ぞうり講習会
兄は自分のを、母は妹のを作成中。



 お子さん自身で布ぞうりを編んで作る姿は、とても頼もしく見えますね。

 布ぞうりに使う布はリユースで、元は浴衣だったり、ブラウスだったものを、裂き布にしています。
使用する裂き布の色合いによって、一足一足の雰囲気が違うのも面白いです。
明るい色合いの布も、渋い色合いの布も、組み合わせの妙でステキな出来上がりになります。

 

布ぞうり講習会
少しずつ編み続けて…
布ぞうり講習会
布ぞうり完成!!

講師の皆さんが手分けして指導してくださって、平均二時間半程度で完成しました。

着なくなった衣類で、こんなにステキな布ぞうりを作ることができるのですね。
燃えるごみで捨てたらもったいない!
家に眠っている古着古布の活用を考えてみたくなる講習会でした。

 

 

 

 


布ぞうり講習会
春の野原みたいな色合いです。
布ぞうり講習会
お祭りみたいな色合いです。
布ぞうり講習会
布ぞうりを持って記念撮影



このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上馬まちづくりセンター

電話番号03-3422-7415

ファクシミリ03-5486-7668

トップページへ戻る

このページのトップへ