こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

下馬地区防災塾を実施しました(下馬地区)

更新日:平成29年11月27日

ページ番号:0137152

班別討議の様子
(班別討議)
講演の様子
(講演)

平成29年11月18日(日曜日)に、下馬区民集会所にて、下馬地区町会自治会連合会と身近なまちづくり推進協議会生活環境防災部会の共催で、下馬地区防災塾を実施しました。

当日は、町会・自治会、小中学校長、PTA、地域活動団体の代表者、日本大学危機管理学部など、様々な団体から、約70名の参加がありました。

講師には、世田谷ボランティア協会をお迎えしました。

まず、5班に分かれての、班別討議では、昨年作成した「下馬・野沢地区防災計画」の検証を行いました。

災害に備えて、それぞれの立場で、すぐに取り掛かれそうなことについて、活発に意見がかわされました。

その後、世田谷ボランティア協会より、災害時のボランティア受け入れについての講演がありました。

地域の防災力の向上につながるよう、今後も防災塾を継続してまいります。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 下馬まちづくりセンター

電話番号03-3424-1781

ファクシミリ03-5486-7667

トップページへ戻る

このページのトップへ