下馬地区の現況について

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 135243

地区の現況について

世田谷区地域行政推進計画(令和6年度(2024年度)~令和9年度(2027年度))では資料編に、「地区の現況(地区ビジョン、課題、取組み)」をとりまとめています。下馬地区の地区ビジョン、課題、取組みは以下のとおりです。地区ビジョンに基づき、課題等への取組みを地区の皆さんとともに進めてまいります。

下馬地区の地区ビジョン

  • 緑豊かで安全・安心なまち
  • 誰もが健やかに暮らせるまち
  • みんなが集いふれあうまち

    課題・取組み

防災

発災時には、指定避難所の受け入れは限界があり、適切な運営をするため「下馬地区防災マップ」、「在宅避難のすすめ」を地区全体に配布し、より一層、在宅避難を推進する周知・啓発活動の取組みを進めていきます。

担い手

若年世代の地域活動のつながりが少なく、役員等の高齢化・固定化、担い手不足が進む状況にあるため、顔の見える関係づくりを目指し、地区内で活動している人と人とを繋ぎ、地域活動、見守り活動や防災力向上のため、新たな人材を発掘する取組みを進めていきます。

情報共有

四者のイベント情報等を知らせるLINE「下馬わくわく通信」を開設しました。情報のデジタル化の進展に伴い、地区の情報が行き届いていないデジタルデバイドの課題があることから、より多くの人が情報共有できるよう、スマホ講座の実施など、デジタル活用を支援する取組みを進めていきます。

※四者とは、まちづくりセンター、あんしんすこやかセンター、社会福祉協議会、児童館を指し、地区活動などに関する情報の共有、社会資源の把握や課題の抽出など、地区の実情に応じた状況や課題の把握と解決に向けた共有などを連携して行っています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 下馬まちづくりセンター

電話番号 03-3424-1781

ファクシミリ 03-5486-7667