こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

料理講座「ポリ袋クッキング」を開催しました

更新日:平成30年9月11日

ページ番号:0155579

平成30年9月5日水曜日に、キャロットタワー4階の生活工房ワークショップルームAで、若林地区身近なまちづくり推進協議会健康保健部会主催の料理講座を開催しました。

今年度は講師に栄養士の方を2名お招きし、災害時の備えと、ポリ袋クッキングについてお話しいただきました。お話の中で、食べ物や日用品を少し多めに買って、生活の中で消費し、常に少し多めの状態を保つ「日常備蓄」の重要性を教わりました。また、ガスや飲料水が限られてしまう災害時には、乾物を活用したり、調理器具を汚さないためにポリ袋を活用したりすることが紹介されました。

その後、講師がポリ袋を使って調理する様子を見学しました。今回のメニューは、ごはん、鶏肉のトマト煮、ひじきの和え物、切り干し大根のマヨ和えの四品でした。熱に強いポリ袋を選んだり、袋が直接鍋に触れないように工夫したりすることで、ポリ袋での調理が可能になるというお話に、みなさん熱心に講師の手元を見ていました。

見学後の試食では、「鍋でご飯を炊くのは難しいのに、ポリ袋でこんなに簡単においしくごはんが炊けるなんて驚いた」「災害時でなくともやってみたい、家に帰ったらやってみる」との声が上がっていました。

当部会では、次年度も健康の保持・増進ができる、健康保健に関する知識が身に付く講座を実施する予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

鶏肉を煮ています
鶏肉を煮ています!
ポリ袋から配膳します
ポリ袋から配膳して・・・
今回のメニュー!
四品完成です!

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 若林まちづくりセンター

電話番号03-3413-1341

ファクシミリ03-5486-7666

トップページへ戻る

このページのトップへ