こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

「在宅避難のススメ」を作成しました

更新日:平成28年9月30日

ページ番号:0149001

 「在宅避難のススメ」は、平成28年6月2日策定の「若林・三軒茶屋地区防災計画」の行動計画のひとつとして作成されました。

災害が発災した時に、安全で安心できそうな「避難所」に行こうと考えている人は多いと思います。

しかし、管内の避難所の収容可能人数は周辺人口の一割程度です。また、食料の備蓄は一日分です。

そのため若林・三軒茶屋地区では、自宅の倒壊や火災などの危険性がない限り、自宅での「在宅避難」をすすめています。

災害はいつ起こるかわかりません。今回作成された「在宅避難のススメ」をご活用いただき、日頃から自宅で生活できるよう備えましょう。

★「在宅避難のススメ」は下部のPDFファイルよりご覧いただけます。 

【主な配布先】

・若林町会

・三軒茶屋町会

・主な公共施設(学校・児童館・保育園等)、商店街、介護事業者など

 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 若林まちづくりセンター

電話番号03-3413-1341

ファクシミリ03-5486-7666

トップページへ戻る

このページのトップへ