こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

青少年若林地区委員会研修会「マンガ面白ゼミナール」を開催しました

更新日:平成30年2月8日

ページ番号:0151366

平成30年2月8日に青少年若林地区委員会主催の「マンガ面白ゼミナール」を開催しました。講師にまんがの図書館ガリレオ店長の上関久美子氏をお招きし、「子どもが本に触れ、世界を広げるきっかけとしてのマンガ」をテーマに講演していただきました。

講演の中で、子どもは大人が興味を持ったものを見て育つ、との言葉が印象的でした。近年のマンガは、科学や歴史、部活動など様々な題材を楽しく、分かりやすく描いているものが数多くあります。大人が夢中になって読む姿を見て、子どもも興味を持つようになります。マンガと一口に言っても古典文学や細胞の名前など知識が身に付くものや、戦争など情操教育に役立つものもあります。講演では、誰もが名前を知っているようなベストセラーから、出版されたばかりの最新のものまで様々なジャンルのマンガについて熱く、詳しく解説してくださいました。

講演の後は、紹介していただいたマンガを各々手に取ってページをめくっていました。

参加された方からは、「帰ったら子どもに教えます」「先生の熱いお話が聞けてよかった」などの声をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

14
講演会の様子
マンガ写真
読んでみてください!
 

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 若林まちづくりセンター

電話番号03-3413-1341

ファクシミリ03-5486-7666

トップページへ戻る

このページのトップへ