こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

【池尻地区】ごみ減量・リサイクル推進啓発活動を行いました

更新日:平成31年3月6日

ページ番号:0164850

平成31年3月3日(日曜日)に池尻まちづくりセンターで、青少年池尻地区委員会主催「第36回 子どももちつき大会」が開催されました。

今回も啓発活動を行うため、池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会も、もちつき大会に参加させていただきました。

当日は、あいにく雨天となってしまいましたが、多くのお客様が来場してくださり、会場は雨の勢いに負けないような活気に溢れていました。

当委員会は、ごみ減量・リサイクルについて学ぶためのごみ分別クイズと、学びを楽しく行うためのポップコーンの配布、スタンプラリーの運営を行いました。

ごみ分別クイズ

ごみ分別クイズでは、紙に描かれている10種類のごみが、(1)可燃ごみ(2)不燃ごみ(3)資源ごみのどれに該当するかを考えることで、楽しくごみの分別について学びました。

小さなお子様にもたくさん参加していただき、少しでも、ごみを分別して捨てるということに興味を持ってもらえたようで、とても良い活動になったのではないかと感じます。

ポップコーン配布・スタンプラリー

ごみ分別クイズを開催している横では、ポップコーンの配布とスタンプラリーを行いました。ポップコーンは、毎回ご好評をいただいているキャラメル味のポップコーンを今回も配布しました。

スタンプラリーでは、各コーナーに設置されているスタンプを集めてきた子どもに、池尻地区キャラクターみぃけのオリジナルグッズをお渡ししました。

クイズに参加してもらう前や、参加していただいた後にお礼としてポップコーンやスタンプをあげることで、クイズにも楽しく参加してもらえたと思います。

当日の運営の様子
(当日の運営の様子)
当日の運営の様子
(当日の運営の様子)
スタンプラリー景品
(スタンプラリー景品)
スタンプラリー景品
(スタンプラリー景品)

池尻地区ごみ減量・リサイクル推進員会では、この他にもごみ減量・リサイクルに関する様々な活動を行っています。

事業の際には、区のホームページや区のおしらせに掲載いたしますので、ぜひご確認ください。

主催:青少年池尻地区委員会

協力:池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号03-3413-1843

ファクシミリ03-5486-7664

トップページへ戻る

このページのトップへ