こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

【池尻地区】防災講演会を開催しました。

更新日:平成31年2月13日

ページ番号:0163698

防災講演会「阪神・淡路大震災の被災経験を持つ看護師が教える!今、本当に必要な防災知識」を開催しました。

平成31年2月9日(土曜日)に、池尻地区身近なまちづくり推進協議会主催の防災講演会を開催しました。

今回は、防災・減災セミナー講師の田原ひとみ氏に講演を依頼し、講師自身の被災経験を基に、看護師としての立場から防災をテーマに話をしていただきました。

講師が語る、実際に災害に遭ったときの体験談は迫力があり、聞いている人に災害の恐ろしさと現実味を痛感させるものでした。しかし、その経験を糧に災害と向き合い、防災について学び続けてきた講師の話には非常に説得力があり、出席者の災害に対する意識もとても高まったようでした。

当日は21名の方に講演会にお越しいただき、出席者からは、

  • 具体的な話で最高でした。災害に対して何もしていなかったことが分かった。 
  • 実際災害が起こったときのトラブルや、防災の準備について、これまでより現実性をもって理解できました。

などの感想が寄せられました。

皆さんも、正しい防災知識を身につけて、もしもの災害に備えましょう!

講演会の様子
(講演会の様子)
救命行動の実演もありました
(救命行動の実演もありました)

安全・安心部会では地区の安全・安心を推進するための取り組み(講演会など)を年数回行っています。詳細はホームページなどでお知らせします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
 

【主催】 身近なまちづくり推進協議会 安全・安心部会

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号03-3413-1843

ファクシミリ03-5486-7664

トップページへ戻る

このページのトップへ