【池尻地区】施設見学会(バス研修会)を実施しました

最終更新日 令和5年11月9日

ページ番号 163340

「施設見学会(バス研修会)」を実施しました

令和5年11月1日(水曜日)に、池尻地区身近なまちづくり推進協議会と池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会の共催で、施設見学会(バス研修会)を実施しました。

当日は、各所属団体で活動している委員等29名が参加し、各団体の活動に関連した2つの施設を見学しました。

Jバイオフードリサイクル横浜工場

午前中は、ごみ減量・リサイクル推進委員会の関連施設として、横浜市鶴見区にある「Jバイオフードリサイクル横浜工場」を見学しました。

Jバイオフードリサイクル横浜工場では、 受け入れた食品廃棄物から微生物の働きによってバイオガスを発生させ、再生可能エネルギーとして発電し、電力を供給しています。

委員は、職員の説明を聞きながら、工場の設備を熱心に見学し、工場の役割を知るとともに、今後の活動に対しての意欲がさらに高まりました。

施設の様子
(見学の様子)
施設の様子
(見学の様子)

日比谷花壇大船フラワーセンター

午後は、身近なまちづくり推進協議会緑化部会の関連施設として、鎌倉市にある「日比谷花壇大船フラワーセンター」を見学しました。

園内にはハロウィーンの装飾が施され、様々な種類のバラや、シャクヤク、クリスマスローズなどが色鮮やかに咲いており、秋の彩りを楽しみました。綺麗に手入れされた植物を見て、今後の活動への意欲を高めました。

花王株式会社 川崎工場見学エリア
(園内の様子)
概要説明の様子
(園内の様子)

今回のバス研修会は、2団体の合同開催だったため、普段は別々に活動している委員同士の親睦を深める良い機会にもなりました。

この研修会で学んだことを活かし、今後もよりよいまちづくりの活動に励んでいきたいと思います。

主催

池尻地区身近なまちづくり推進協議会

池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号 03-3413-1843

ファクシミリ 03-5486-7664