こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

【池尻地区】防犯講演会「あなた今、騙されてますよ!!」を開催しました。

更新日:平成30年10月1日

ページ番号:0162166

防犯講演会「あなた今、騙されてますよ!!」を開催しました

平成30年9月29日(土曜日)に、池尻地区身近なまちづくり推進協議会主催の防犯講演会を開催しました。

当日は、40名もの方にお越しいただきました。

今回は、警視庁世田谷警察署の佐伯豊警部補をお招きし、特殊詐欺の被害に遭わないための講演を行っていただきました。

世田谷区は、東京都の区市町村の中で、特殊詐欺の被害件数が最も多いそうです。その手口は、区役所、駅、警察署を騙り、個人情報を聞き出し、ATMの操作までさせてしまう方法や、宅配物を着払いで送りつけ、代金を騙し取る方法、また、水道や屋根裏の修理をすると言い、高額な料金を請求する方法など非常に様々かつ巧妙であるとのことです。詐欺は、自宅に他に人がいないときを狙ってくることが多いようです。相手の話が少しでも怪しいと感じたら、すぐに警察に電話をしましょう。これまでにも、すぐに警察に連絡をしたおかげで、犯人を捕まえることができた例が何件もあるようです。

参加者からは、

  • 具体的な実例を話していただき大変役に立った。 
  • 講師の説明が分かりやすくてよかった。

などの感想が寄せられました。

皆さんも、正しい知識を身につけて、詐欺の被害に遭わないように気をつけましょう!

講演会の様子
(講演会の様子)
多くの方に受講していただきました。
(多くの方がご参加くださいました。)

安全・安心部会では地区の安全・安心を推進するための取り組み(講演会など)を年数回行っています。詳細はホームページなどでお知らせします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
 

【主催】 身近なまちづくり推進協議会 安全・安心部会

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号03-3413-1843

ファクシミリ03-5486-7664

トップページへ戻る

このページのトップへ