こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

【池尻地区】池尻小学校避難所運営訓練が行われました

更新日:平成30年9月3日

ページ番号:0161810

平成30年9月2日(日曜日)に、池尻小学校で、避難所運営訓練が行われました。

 当日は、町会(池尻東親会 ・ 池尻南睦会 ・ 池尻団地自治会)、池尻小学校PTA、ものづくり学校、三宿420商店会、世田谷プレーパークの皆さんを中心として、近隣住民の方を合わせて、173名の方が参加いたしました。当日は、雨にもかかわらず総務情報班・避難所班・給食物資班・救護衛生班の4班に分かれ、避難所立ち上げ時に必要となる機材の設営や会場作り、避難者の受付、無線機や発電機、マンホールトイレなどの設置訓練や資機材操作訓練を行いました。

*参加した方からは・・・

・今まで参加したことのない人が参加して経験してほしい。

・訓練が基本になるので毎年参加したい。

・日ごろから防災用品の点検などを考えることが大切だと思う。

・今まで知らなかったことを説明していただき、話しが聞けてよかった。

・日本は、本当に自然災害が多い国なので、もっと訓練をしたほうが良いと思う。

・地震を体験出来る物や、実践的なことを行うと良いと思う。

など、多くの感想が寄せられました。
 

主催 池尻小学校避難所運営会議

池尻小避難所運営訓練
(避難者受入れ風景)
マンホールトイレ設置訓練の様子
(マンホールトイレ設置訓練の様子)
発電機操作訓練の様子
(発電機操作訓練の様子)
避難者カード記入訓練の様子
(避難者カード記入訓練の様子)
バーナー操作訓練の様子
(バーナー操作訓練の様子)

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号03-3413-1843

ファクシミリ03-5486-7664

トップページへ戻る

このページのトップへ