こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

【池尻地区】身近なまちづくり推進協議会・ごみ減量・リサイクル推進委員会共催バス研修会を実施しました

更新日:平成29年11月28日

ページ番号:0156899

11月7日(火曜日)に池尻地区身近なまちづくり推進協議会とごみ減量・リサイクル推進委員会共催のバス研修会を実施しました。

当日は各委員会で活動されている40名の方々が参加し、各委員会の活動に関連した2つの施設を見学しました。

日清オイリオ 横浜磯子事業場

ごみ減量・リサイクル推進委員会の関連施設として、環境に配慮した取組みに力を入れている「日清オイリオ横浜磯子事業場」を見学しました。

横浜磯子事業場は、食用油をはじめ植物性たん白食品や化粧品の原料を製造する国内最大級の製油工場です。

当日は、日清オイリオの紹介映像を視聴後、展示コーナーを見学しました。その後、横浜スタジアム9個分という広大な工場の敷地内を、説明を聞きながらバスで巡回しました。

また、日清オイリオでは、CO2の削減や省エネルギーをはじめとして、植物のチカラを最大限に引き出す環境に優しい企業活動に取り組んでいるという説明を受けました。

工場の説明の様子
工場の説明
展示ーコーナーの見学
展示コーナーの見学
環境への取り組み
環境への取り組みとして、
容器にも工夫しているそうです

横浜イングリッシュガーデン

身近なまちづくり推進協議会・緑化(環境)部会の関連施設として、「横浜イングリッシュガーデン」を見学しました。

秋バラがちょうど見頃となっており、色とりどりのバラやコスモスを愛でながら園内を散策しました。美しいバラに癒された後は、バラソフトを食べたり、お土産を選んだりして楽しみました。

園内を散策
園内を散策
黄色いバラ
青空に映える黄色いバラ
ピンクのバラ
ピンクのバラ
ときめきガーデン
赤いバラが咲き乱れる
「ときめきガーデン」
コスモス
コスモスも咲いていました

今回は2つの委員会の合同開催でもあり、普段は別々に活動している委員同士の親睦を深める機会にもなりました。

今後のごみ減量・リサイクルやまちづくりの活動に活かすことのできる有意義な研修会となりました。
 

主催:池尻地区身近なまちづくり推進協議会

    池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号03-3413-1843

ファクシミリ03-5486-7664

トップページへ戻る

このページのトップへ