青少年経堂地区委員会

最終更新日 令和4年3月4日

ページ番号 26776

青少年地区委員会とは

青少年地区委員会は、地域社会において青少年の健全育成を図るとともに、青少年をめぐる非行防止とそのための社会環境の浄化等を目的に、各まちづくりセンターに設置されている組織です。

委員は、町会やPTA等の青少年健全育成活動の経験者、民生・児童委員、小中学校長、各学校担当の青少年委員、PTA会長、校外委員などの青少年育成に尽力している方々や関係機関の代表により組織され、地域の実情に即した活動を行っています。

青少年経堂地区委員会の主な活動

地域環境美化清掃活動(年2回)

経堂駅及び千歳船橋駅から東京農業大学まで、地域の皆さん、中学生、大学生等が一緒に清掃活動をします。

地域環境美化清掃活動の様子はこちら新しいウインドウが開きます

飯ごう炊さん会

桜丘・世田谷・経堂・笹原小学校の管内の4校の児童の皆さんが薪で火を焚き、飯ごうでご飯を炊いておいしいカレー作りに挑戦します。

ふれあい飯ごう炊さんの様子はこちら新しいウインドウが開きます

ドッジボール大会

桜丘・世田谷・経堂・笹原小学校の管内の4校の児童が、低学年の部と高学年の部に分かれてチームを組み、ドッジボールの頂点を競います。

ふれあいドッジボール大会の様子はこちら新しいウインドウが開きます

生徒会との交流会

中学校生徒会役員の皆さんと地域で一緒にできることについて意見交換しています。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号 03-3420-7197

ファクシミリ 03-3420-5710